夕暮れの山里 - 2010年・磐西クリトレ -

初冬の山里、白煙がきれいでした。

b0190710_873337.jpg

2010/12/23 山都→荻野 8233レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

昨日で今年の仕事は終了。
今日からお正月休みに入りました。

今年、前半までは仕事がほどほどに続いていたのですが、後半は仕事が激減。
昨年春には100人を超えていたチームは来年の仕事始めには24人まで縮小。
その間に社員は8人から10人に増えているので、パートナーと呼んでいる他社からの派遣や常駐の人は90人超から14人へ。
どうしても残したいメンバーは残すことが出来たものの、ここ数年間、一緒に過ごした仲間達を手放すのは非常に寂しいことです。
IT業界も厳しい状況が続いています。
年内で終了となった他社メンバーの中には次の現場が決まらずに、年明けには自社待機となる人もいます。
下請け元請けを入れ替えながら仕事をやり繰りしているIT業界ですが、まだまだ景気回復までは遠い状況です。

サラリーマンの私としては、とりあえず当面は給料は保証されていて、仕事は少なくて休みが取りやすい、趣味を楽しむには良い状況。
しかしこの状況が続くとボーナスの不安や自分の人事異動などが不安になり始めた今日この頃です。

by kogechatora | 2010-12-29 08:08 | 磐越西線 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2010-12-29 17:51 x
あれだけ目立つ直線があるのにあえてここで切るとは・・・。
それも一番煙が荒れた瞬間だし。
ブルー調の仕上りがねこさんらしくって情感誘ってますね。
Commented by kogechatora at 2010-12-29 21:25
くろくまさん 一番煙が荒れた/一番白煙が広がって映えたタイミング、捉え方は色々ですね。
目立つ直線、もちろんメインカメラは直線の最後に狙いを。。。。煙が無い〜。。。。
ミセスさんと同じく舘原の踏切、たかべーさん他が線路端に三脚を立てる位置、ここなら煙サービスがあるかなあ、とサブカメを向けておいたらこんな白煙が撮れました、そんな次第です。
Commented by ひぐま3号 at 2010-12-30 11:09 x
おっ!ここでは寄せて来ましたね~メイン機では手前狙いでど~んと引きかな?
この立ち位置で見渡して思うのは長い玉でどこを切り抜くか?横構図ですとこのカマ位置ですよね。
街灯に灯がともり白煙が青くそまる・・・ホント暮色の情感がいいですよね~
Commented by kogechatora at 2010-12-31 10:51
ひぐまさん 予想通り、メインは引き画で直線狙い。しかし直線は煙が寂しい。。。舘原の踏切のサービス煙を狙ったサブカメが当たりでした。
今年は只見も磐西も秋の夕暮れ、日没との競争みたいな写真が多くなりました。デジカメは感度さえいじれば粒子はともかく某かは撮れるのがありがたいところですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード