人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二筋の煙 - 2010年冬・真岡 -

前から牽くC11の煙、後から押すC12の煙。
白い煙が二筋に重なりました。
飛び立った鳥が煙に重なります。

二筋の煙 - 2010年冬・真岡 -_b0190710_2018238.jpg

2010/12/19 真岡→寺内 回6100レ C1266+50系客車

今日は重連運転。
通常運転日にはDE10が牽く回送列車を前補機のC11が牽きます。
普段は後ろにぶら下がるだけのC12も重連運転日にはマジメに白煙を上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

今日は朝の回送と下りは線路端。
復路はくろくまさんひぐま3号さんたまちゃん、埼玉のMさんと高みから。
往復とも良い煙を楽しみました。

陸羽東線のD51と重なった今日。
線路端の混乱も比較的少なかったように感じました。
1月の重連の大パニックと比べたら静か、4月の閑散とした重連と比べたら活況、真岡の今年3回目の重連はほどほどの人出の中、素晴しい煙を楽しませていただきました。

by kogechatora | 2010-12-19 20:24 | 真岡鉄道 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2010-12-20 17:19 x
カマがでか過ぎて何処にいるのか分かりませんでした。
二条の煙とはいえ、ずいぶんと間には距離があるんですね。
たくさんの鳥たちが舞っている様子が「だまし絵」のように見えます。
鉄塔をわざと配して橋梁をのぞかせる・・・。
赤帯の客車と輝くボイラー。さらには雪山って
欲張ってるのにまとまってるのが凄いところ。タマッ!
Commented by たま at 2010-12-20 21:06 x
昨日は お疲れ様でした  
当方 あの後 八木岡 と 久下田 で撮りましたが イメージの沸かぬまま 撃沈です。

今後も 宜しくお願いします
Commented by ひぐま3号 at 2010-12-20 21:36 x
強制的に高見への拉致をしてしましましたね~(笑)
ホントは白鳥絡めて撮りたかったのでは?な~んてね!
この画、石炭の香りが漂って来そうな雰囲気ですね。いいじゃないですか!
C11も結構煙を出していたのですね。こちらは背後の峰から
この後のポイントを狙っていたのでJUSTのポイントではC11がスカっちゃいました~(涙)
23日またまたよろしくお願いしますね~
Commented by kogechatora at 2010-12-20 23:41
くろくまさん 解説ありがとうございます。
鉄塔の高さに合わせて構えたら、ちょうど煙がピッタリの高さに収まってくれました。
これほどの欲張りアングル、八木岡から高速道路を挟んで数百メートルの場所なのに、私の他には1名だけ。。。ちょっと歩けば良いアングルが転がっているのになあ。
Commented by kogechatora at 2010-12-20 23:43
たまちゃん お疲れさまでした。
重連の日は真岡から後ろに赤い機関車が付いてしまいますからねえ。。。普段だったら私も折本辺りまで追っかけるんですが、昨日は高みだけで撮影終了といたしました。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by kogechatora at 2010-12-20 23:46
ひぐまさん 白鳥絡みは既に撮ったことがあるので今さらでした。
復路は茂木の発車か天矢場の国道越しか、どっちにしても過去撮影済みのプチ俯瞰アングル、と思っていたところなので、声をかけていただいてありがたいところでした。
23日はこちらこそ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード