秩父の紅葉(3) - 紅葉てんこもり -

いちばん彩りが鮮やかな辺りだけを切り取ってみました。

b0190710_640734.jpg

2010/11/14 浦山口 5002レ C58363+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
ご訪問された方はポチッとエネルギーを補充していってください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

先週末の煙会、浦山口で撮った復路です。
この日が浦山口の紅葉のピークですね。
紅葉前線は着々と平野に近付いています。

この前日、鉄分抜きの紅葉ドライブ。
榛名湖は既に落葉済み……伊香保辺りが紅葉の盛り。
来週辺りは渋川-沼田辺りでも良い紅葉かなあ、なんてことを思っていました。
そして渋川の町が近付いた頃、かすかに汽笛が聞こえる。そうだ、今日も運転日だあ、ということで渋川駅で蒸機見物。
カメラは持っていないので本当に見るだけ。
そんな日に限って良い煙〜。
停車中から黒煙を上げて、発車も上々の良煙。

よーし、来週は上越だあ、と思ったら…来週はD51の運転は無いんですねえ。
いっそ磐西でも行こうかと思いましたが、体力が続きません。
来週も秩父の予定です。

by kogechatora | 2010-11-17 06:40 | 秩父鉄道 | Comments(10)

Commented by ミセス at 2010-11-17 08:28 x
おはようございます。

ここで切り取られたのですね。
こちらの方が紅葉が強調できるし、すっきりしていますね。

うーん、リベンジだ!!!!
Commented by くろくま at 2010-11-17 12:56 x
さすがに返しは皆さん似てる!
作例が引き気味だとアップが多いのも笑えますw。

ところで、週末は秩父にされたようす。
うまい具合に予想は雨。白煙ゲットのチャンスでっせ〜っ!

8時5分の快急から呑み続けますか?
早く戻って金券ショップで新幹線の切符もゲット、
その後キタトンってのもありだったりして・・・。
Commented by ひぃひぃひぐま at 2010-11-17 22:58 x
巧い事、家を隠してますなぁ~往路もそうだけど、今回はみなさん個性がググ~ッと出ていますよね。
来週の「大」はどうかなぁ~また、被りぱなしだったりして(笑)
Commented by あらさん at 2010-11-18 00:00 x
みなさん同じようでいて、結構違いますねぇ
自分のはさておいて、縦位置でのねこさんの切り取りが正解ですね!
日の丸が惜しいっ(><)
Commented by 鹿月うさこ at 2010-11-18 01:04 x
実は結構近いところで横のを撮っ…ごにょごにょごにょw
秩父の自然が主張していい感じ、その土地らしさがある画はいいですよね。
でもって、ねこさんの仕上げはしっとりしていていいなぁ、と。
Commented by ねこ at 2010-11-18 18:22 x
ミセスさん せっかくの紅葉、他の季節とは違う画を撮らないと、そんな切り取り方を試して見ました。
どの紅葉を強調するか、人それぞれでしたね。
Commented by ねこ at 2010-11-18 18:24 x
ひぐまさん 今回は意外と個性が出ましたね。ほとんど同じ立ち位置なのに、縦/横/引き/寄せだけでこれほどのパターンが生まれるとは。
来週の「大」、今までのパターンからすると、たぶん被りが多そうなのは私とひぐまさんですね。
Commented by ねこ at 2010-11-18 18:25 x
くろくまさん 縦/横/引き/寄せは違えども、肝心の鉄橋と汽車は同じ。
画全体の印象は違っても、汽車を見るとやっぱり同じだ~、と言う感じですね。
今週末は雨の白煙を期待しましょう。
ついでに23日も雨の予報。これまた白煙期待できそうですね。
Commented by ねこ at 2010-11-18 18:26 x
あらさん あの密集した立ち位置で縦/横/引き/寄せ、これほど違いが出るとは意外ですね。
このアングル、白い汽笛が無かったら蒸機の存在感が全然足りなかったと思います。
その場合はもっと引き寄せたほうが正解だったはずです。
Commented by ねこ at 2010-11-18 18:28 x
鹿月うさこさん この位置の横も良い構図と思いますよ。
秩父は自然と家と高圧鉄塔と、どこまで入れるか、どこで切るか、そのバランスが面倒ですね。
デジタルはコントラストや色を作るところまでがお楽しみ、こんな天候のほうが個性が出ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード