2010年秋 只見紅葉号 本運転(おまけ) - 雨雲絡む磐梯山 -

台風が接近していた今年の本運転初日。
夕暮れが迫る会津盆地。磐梯山には雲が絡んでいました。

b0190710_7585458.jpg

2010/10/30 根岸→会津高田 9430レ C11325+旧型客車

会津盆地まで蒸機を追っかけたものの悪天候と迫る夕暮れに戦意喪失。
しかしバックの磐梯山に絡む雲に引かれてカメラを構えました。
遠くの街の灯りが輝いて見える暗さ。
ISO1600で1/160secF5。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

何故か今年は春の名物、黄砂が関東まで襲来中とか。
明日の秩父の空が心配です。
秋の澄んだ空気が欲しいなあ。

by kogechatora | 2010-11-13 07:59 | 只見線 | Comments(4)

Commented by アンギュロン at 2010-11-13 22:50 x
こりゃーまた秀作ですね(^^)。
こんな条件で狙い通りの画をものに出来るねこさんって
どういうセンスの持ち主なのでしょう(笑)。
もちろん、数多くの失敗を経て来られたのでしょうが
1カットに賭ける集中力には敬服いたしますデス。

参りましたー。
Commented by kogechatora at 2010-11-14 22:14
アンギュロンさん とんでもありません。
一山越えて会津盆地に出てから十数分、この雲と蒸機を絡めて撮りたい、撮れるところ、行ってみたら、暗過ぎる。。。
あとはカメラが何とかしてくれました、そんな1枚です。
本当にカメラの技術進歩は凄いです。ダイヤル一つでiso100から1600まで簡単に切り替えられるなんて、フィルムの時代には考えられなかったことです。
Commented by くろくま at 2010-11-15 17:56 x
おっ。しっかりと撮ってますねぇ。
くろくま、ここではブレまくり。使えるカットがありません。
(狙いもヘッタクレもない状況下にありましたっけ)
Commented by kogechatora at 2010-11-15 22:21
くろくまさん ISO1600、デジタルは便利ですけど、ここまで感度を上げると、やっぱり画質はキツいですね。
でも雲の絡んだ磐梯山、撮りたかったイメージは何とかまとめられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード