2010年秋 磐西の紅葉(3) - 夕暮れ -

遠くに紅葉の山。
夕暮れ迫る山裾に白煙をなびかせて汽車が行きます

b0190710_21535762.jpg

2010/11/6 喜多方→山都 8233レ C57180+12系改造客車

立ち位置の頭上と足元は紅葉。遠くの山々も紅葉。
しかし線路の近くは彩りに乏しいのが残念。

この場所は車から徒歩1分足らずの超お手軽俯瞰。
夏ならまだまだ追っかける時間ですが、11月の16時過ぎは夕暮れ間近。
この日はここで撮影終了といたしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-11-08 21:54 | 磐越西線 | Comments(6)

Commented by アンギュロン at 2010-11-08 22:22 x
いいなー(^^)
まさに「秋暮」「暮秋」という表現がぴったりの絵ですね。
白煙にかかる弱弱しい光線がいい感じです。
アンギュロンが大好きな構図です。大タマッ!
Commented by くろくま at 2010-11-09 06:42 x
この場所、幾度も行こうと思っていたのですが乗りではほぼ無理。
この季節でもぎりぎり写せるんですね。
この先の光景は車族でしか味わえませんよね。

しかし、このところのねこ画、いい塩梅のロングが続きますね。
Commented by ミセス at 2010-11-09 18:37 x
夕暮れの陽ざしが白煙に当たって綺麗ですね。
遠景の山々のこんな色合い、大好きです。
Commented by kogechatora at 2010-11-09 22:54
アンギュロンさん タマッありがとうございます。
手前サイドには光の当たらない場所。この季節の弱い日射しなら面白いかなあ、と思ったのですが、正解でした。
この季節、この時間帯限定の光線、山影になる場所では手に入らないので、意外と撮れないものですね。
Commented by kogechatora at 2010-11-09 22:57
くろくまさん 確かにこの場所は駅からは遠い、乗り歩きでは難しい場所ですね。
いい塩梅のロング、ちょっと引き過ぎ傾向です。70-200ズームを70にしてこの写真、当然、標準ズームも似たような構図。望遠ズームはもっと引き寄せるべきでした。
Commented by kogechatora at 2010-11-09 22:58
ミセスさん 遠景の山々、切り落とせませんでした。汽車が小さくなっても入れたい風景でした。
白煙があって良かったです。これで白煙が目立たなかったら汽車がどこにいるかわからない画になっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード