2010年秋 只見紅葉号 本運転(4) - 登って降りて疲れただけ -

台風接近。雨が降り始めました。
雨は蒸機に白煙、山から雲を立ち昇らせました。

b0190710_22302488.jpg


2010/10/30 会津柳津→郷戸 9425レ C11325+旧型客車

台風接近の中、8時45分登坂開始。
1時間で山頂。
しかし線路があるはずの方向はぶなの森にさえぎられて…
9時50分下山開始。
途中から雨も降り始めました。

山から降りてここに三脚を立てたのは10時30分。
蒸機の柳津発車は10時39分。
既に蒸機は柳津に停車中でした。

疲れたあー。

眺望はありませんでしたが、ここの登山道は、ミズ(ウワバミソウ)やスギモダシ(スギヒラタケ)など山菜やきのこが道端にもわらわらとありました。
首都圏から近いところだったら、こんな登山道沿いは採り尽されているものですが、山が豊かと言うのか、人が少ないと言うのか。

もっとも、スギヒラタケは今では毒きのこと言うことになるんでしょう。
私が育ち盛りの頃、秋田の田舎では今頃の季節、味噌汁の具は毎日毎日スギモダシ。
私の体の何割かはスギモダシで出来たようなもの(ちょっと大げさかな)。
数年前からスギヒラタケを食べて死亡する人が出始めて…異常気象の影響か?なんて騒がれました。
そういえば、この原因解明はどうなったんでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

by kogechatora | 2010-11-02 22:30 | 只見線 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2010-11-04 17:45 x
あの登山はお疲れさまでした。
てっきり展望が楽しめると思ったんですけどね。残念しました。

た〜くさん白いキノコ(スギヒラタケ)がありましたね。
今度はコンロでも持って行って鍋にして食ってしまおうかなぁ。

画の方、各所から立ち上る水蒸気が地熱発電所みたいに見えます。
Commented by kogechatora at 2010-11-04 22:59
くろくまさん いい運動でしたねえ(笑)。
あの白いきのこ、持って帰って食べたーいと思いながらの山登りでした。
たぶん1杯くらい鍋にして食べても大丈夫ですよ。あのきのこで死ぬんだったら今の私は何???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード