2010年秋 只見紅葉号 本運転(3) - 紅葉の第一鉄橋 -

今年の紅葉は今ひとつ。
それでも名所、第一鉄橋の後ろの山はそれなりに色付きました。
そして雨は止みましたが水蒸気が川面近くまで降りてきました。
川面には水鏡も。

b0190710_21595589.jpg

2010/10/30 会津西方→会津桧原 9430レ C11325+旧型客車

試運転初日、この立ち位置の後ろの柿の木の根元には落ちた柿が散らばっていました。
そして撮影後、ちょうど畑に来た地元の方から、その散らばった柿は熊が荒らした跡、と聞いて、ぞ〜っとしました。
落ちた柿の痛み方を見ても、荒らされてから日が経っているとは見えず…

そして、この日(本運転初日)は木にも地面にも柿は無し。
味をしめた熊が寄り付かないように全部片付けたんでしょうね。
この直ぐ近くには民家も散在。
暮らしている人にとっては、ちょっと裏の畑に今日のおかずを取りに行くにも熊と鉢合わせするかもしれない、怖い怖い状況ですよねえ。
地元の人にとってこの状況は、異常気象で森の木の実が…などなど熊が出没する理屈付けなんて関係無い、切迫した危機でしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらも応援を宜しくお願いいたします。

以下、追っかけ状況の備忘録。
この日、1枚目を大志対岸で撮って追っかけ開始。
国道252号は、会津川口辺りでは順調に流れて、会津宮下到着くらいで追いつけそうなペース。
しかし早戸の手前から追っかけ車で渋滞気味。
早戸・会津宮下間をダラダラ走って、どんどん離されていくー。
蒸機は既に会津宮下停車中。
一方、こっちは会津宮下の信号から対岸まで300メートル以上の信号待ち。
それでも会津宮下の13分停車でやっと追いついて、僅か3分だけ先行。
前を走る追っかけ集団がどこへ行ったのか、気になる気になる。
もしかするとこの場所は既に満員かなあ、なんて心配しながら駆け込むと…誰もいない…
主のいない置き脚だけが2本、寂しく立っていました。
この時点で5分前。
最後の5分で置き脚の主など5名くらいが駆け込んできて、最終的にこの狭い場所はほぼ定員状態。
他の人たちも同じ渋滞に捕まっていただけのことでした。

by kogechatora | 2010-11-01 22:00 | 只見線 | Comments(8)

Commented by くろくま at 2010-11-01 22:04 x
おお~っ!
いい引き画ですねぇ。
幽玄の世界、山水画のようで素晴しい!
ここではくろくまの方がアップで写しておりました。

いやあ、お見事お見事・・・。
Commented by kogechatora at 2010-11-01 23:24
くろくまさん 第一鉄橋と言えば紅葉。
そんな先入観から、バックの山をどこまで入れようかなあ、と欲張った結果がこれでした。
しかしこの水蒸気、良かったですねえ。
Commented by アンギュロン at 2010-11-01 23:58 x
この引き具合も絶妙ですねー。
同じ立ち居地からの競作・・・見ごたえがあります。
Commented by 名Y爺 at 2010-11-02 09:59 x
kogechatoraさん>

初めまして!名Y爺と申します。
30日のこの場所に5分前にたどり着いた5人組の1人でございます。
間ぎわのドタバタ劇には大変ご迷惑おかけしました。

川口対岸俯瞰(またもや同じ場所でしたね)撮影から追っかけで、この1橋でしたが、渋滞であのような時間になってしまいました。

ジョニー3もお顔が広くお知り合いの様ですね。

今年5月の新緑号でこの場所を探し今回初めて挑戦した次第です。
紅葉はまだ、これからのようでしたね。

この日の1橋撮影は設定がイマイチで、翌日リベンジ?しましたがまだPCで確認していません。(笑)

ちょく々訪問するかもしれませんがよろしくお願いします。









Commented by kogechatora at 2010-11-02 22:34
アンギュロンさん 前回はひぐまさん今回はくろくまさん、並んで撮ると、被らないようにアングルに悩むんですよ。
どの方も基本は引き画。
気を付けないと全く同じ画が。。。
三脚を立てて構図を決めて、隣の人のレンズを見て、「あっ長いの付けてる」、「じゃあ自分は短いので」なんて口に出さない駆け引きが(笑)。
Commented by Havajony at 2010-11-02 22:36
ねこさん
すげえ良い!!
これ欲しい!!
やりましたね
また、名Y爺3達とポイントが一緒だったとは・・・
楽しい(楽しすぎる?)方々なので私共々よろしくお願いいたします。
Commented by kogechatora at 2010-11-02 22:40
名Y爺様 いらっしゃいませ。
名Y爺様のブログも何度か、拝見させていただいたことがあったはず(ブックマークしていたはずが見当たらない。。。)。
この前も同じ場所でしたか。と言っても私は他の方とちょっと離れてカーブの先でくろくまさんと2人だけでしたけど。
ジョニーさんも繋がっていますか。
本当にこの世界は狭いですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by kogechatora at 2010-11-02 22:51
ジョニーさん そんな偶然知りませんでしたあ。
この画よりはジョニーさんの船着き場アングルの紅葉の方が遥かに見事ですよ。
最近、豆粒画ばっかりで煙の香りを味わっていないので、そろそろくまさんたちとはちょっと違う画を仕入れに行ってこようかと思っているんですが、時間が取れません。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード