2010年秋 只見紅葉号 試運転(2) - 寒い夜 -

この季節の17時25分は夜です。
転車台に乗って転線したり、灰を落としたり、最後は再度転車台に乗って扇形庫へ。
17時50分頃まで約30分間、凍えながら照明に浮かぶ黒い罐と白い蒸気を追いました。

b0190710_21274415.jpg

2010/10/26 会津若松 C11325

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

不完全燃焼感が残った只見試運転。
締めの会津若松バルブも数は打てども納得できる画が少なく。

今週末、土曜日に再出撃。
現時点の予報では台風の直撃は日曜日。
土曜日の天気も下り坂の予報ですねえ。

以下、往復時間の備忘録。

昨日は朝5時出発。
自宅からちょうど20分後にひぐま3号さんと合流。
岩槻インターから東北道。
9時過ぎには現着。
暫しロケハン、会津川口まで1往復。
暫し彷徨って、最初のポイントは第一鉄橋。
10時過ぎにセッティング開始。

帰途はバルブ撮影終了後、18時出発。
出発時点では浦和付近から岩槻の手前まで事故渋滞10キロ。
しかし近付くと既に解消済み。
岩槻から16号〜新大宮BP経由で21時30分帰着。
運転距離は約750キロ。

平日だけに渋滞とは無縁。
その代わり二車線区間で再三、トラックに前を塞がれてイライラでした。

by kogechatora | 2010-10-27 21:28 | 只見線 | Comments(6)

Commented by くろくま at 2010-10-28 06:37 x
火床の色がいいなぁ。
忘備録つきですね♪
若松でバルブを撮って10時前帰宅でしたか・・・。
急前日だとどうなるでしょうかねぇ。

業務連絡へは後に回答いたします。
Commented by kogechatora at 2010-10-28 08:28
くろくまさん 撮るなら転車台よりも火床整備ですね。
望遠で火床アップにしたほうがよかったんですけど、レンズ交換の間が無く…

土曜夜の上り線は一昨日と同じくらいの時間と思います。
もっと早い時間だと渋滞も少しあるかもしれませんが、この時間なら流れるでしょう。
朝は業務連絡より、もう30分早いほうがいいかな。睡眠時間と道路事情のバランスに悩んでいます。
Commented by ひぐま3号 at 2010-10-28 20:44 x
2車線区間担当ドライバーのひぐまです(笑)
80kmで走るトラックを90kmリミッターのトラックが追い越すなんてねぇ~
サイドバイサイドで後ろに付いた車は大迷惑っすよ。ほんとにもう~
さてさて、立つ位置が若干違うだけで随分と雰囲気が違うな~と我が画と見比べております。
久しぶりの「夜楽」を寒いながらも満喫できてラッキーでしたよ。
若松を6時に出ても9時過ぎには家に着けるなんて、意外に近い只見出撃でした。
お誘いいただけたこと感謝しておりま~す!!
Commented by くろくま at 2010-10-28 21:13 x
それでは5:00ってコトで予定しておきますね。
2車線区間でも呑んでるつもりのくろくまです~っ。
Commented by kogechatora at 2010-10-28 23:00
ひぐまさん 運転ありがとうございました。おかげさまで元気元気、既に今週末の出撃に向けてエネルギー充填完了です。
土日ドライバーにとっては、トラックの動きが読めませんわ。
またご一緒させてくださーい。
Commented by kogechatora at 2010-10-28 23:01
くろくまさん 出発時刻了解です。朝、自宅を出る時点でTELします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード