新緑の蒲生岳 - 2009年春 只見試運転 -

風景写真じゃありません。鉄道写真のつもりです。
汽車が山頂の真下に小さく小さく写っています(写真をクリックすると少し大きい画が出ます)。
秋にはこの木々が色付きます。
紅葉の写真はこちら(旧ブログです)。

今年の紅葉は猛暑の影響であまりよくないとか。
あの人ごみを思い出すと、今年は第八まで入らずにもっと手前だけにしようかなあ、なんて思っているのですが、第8の写真を見るとやっぱりここもいいよなあ、と思ってしまうのであります。


b0190710_2111444.jpg

2009/5/21 会津蒲生→会津塩沢 9430レ C11325+旧客

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
これがねこのエネルギー源(キャットフード)です。
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ランキングには他にも素晴しい写真があります。
ここからランキングへ、そして他のランキング参加者のブログも見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
こちらは私の新たな挑戦。応援を宜しくお願いいたします。

ようやく来週のスケジュールが見えてきました。
確定できるのは、ギリギリの月曜の昼頃ですが、試運転は当初予定通り出撃できそう。
本運転は日曜日に出撃の見通し、月曜日の仕事を思えばできれば土曜日にしたいんですが、これも最終確定は月曜午前の会議次第。

そして気になる会津の天気は、「日本気象協会」の予報と「ウェザーニュース」で大違い…
日本気象協会の予報、26日は降水確率90%信頼度Aと確実に雨の予報。天気図を見ると25日に低気圧が通過、26日は冬型の気圧配置。
ウェザーニュースは26日は曇り時々晴れで降水確率30%…この違いは何??

もう一つ気になる話。
今年の会津は熊の出没が多いようですね。
西会津町野沢でも民家周辺に出没…野沢って磐西沿線では比較的大きい市街地ですが…
そんなニュースを聞くと、100人以上集まる第一鉄橋辺りなら心配ないでしょうけど、他の場所は撮影地と駐車スペースの間の数分の距離でも不安になりますねえ。
熊鈴を買っとこうかな。でも立ち止まったら効果無くなるから、ラジオも必要かな。

by kogechatora | 2010-10-23 21:12 | 只見線 | Comments(4)

Commented by at 2010-10-24 14:08 x
kogechatora さん こんにちは クマに食われてませんかぁ~?(笑)

アハハ リンクのとこで凄いご紹介文 書いてくれてますやんかぁ!
ほんまに穴があったら入れたくなります。(何を?笑)
ありがとうございました。

やっと日曜日が休日になりましてね・・・
ご挨拶が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。

只見線は国鉄時代に一度だけ行ったきりです。
雪深い季節で 乗ったのは一般色ツートンのキハ52と急行色のキハ58 28の3両編成だったかなぁ~
まだ一般色の車両が残ってたので驚いた覚えがあります。

風光明媚な素晴らしい路線。
決してお近くではないでしょうけど出撃できる距離で羨ましいですよ!
またいいお写真をアップしてくださいね!


Commented by kogechatora at 2010-10-24 21:29
宮さん あいかわらずお忙しそうでお疲れさまです。
まだ食われてませんが、最近、画風がくまさんに冒されつつありますわ。
一般色のキハなんていいもの見てますね。
そういえば大糸線のキハ52がいすみ鉄道に譲渡されるとか。
小湊のキハとの並びも期待できるし、千葉・小湊が今まで以上に魅力的な場所になりそうです。
Commented by くろくま at 2010-10-26 17:40 x
↑三等兵、お下品な・・・。

蒲生岳と8橋は昭和49年に写してますが
まさか復活で皆が撮る場所になったなんて
隔世の感がありますW。

土曜日は宜しくお願いしますね。
Commented by kogechatora at 2010-10-26 22:53
くろくまさん 今はここが最大のお立ち台、と言ってもこんな豆粒のタイミング&構図でシャッターを切る人はほとんどいませんでしたが(笑)。
土曜日の出発時間はもう少し遅くする方向で見直して連絡します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード