秋晴れの秩父で変形門デフ(1) - 高みでギラリ -

秋の午後の陽に輝きました。

b0190710_20194839.jpg

2010/10/11 樋口→波久礼 5002レ C58363+12系客車

えっ どこが変形門デフかわからない??

じゃあサブカメラで撮ったアップを。

b0190710_2020122.jpg

まだわからん???
ちゃんと老眼鏡かけてます???
しゃあないなあ。
そんなら、この後追い画で。

b0190710_2028582.jpg


次回はちゃんと変形門デフのアップをアップしま〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。
SLブログランキングに新しい仲間が増えています。
かねてYahooBlogで頑張っていたばばっちさん
ブログを始めていきなりランキングに挑戦のまちゃまなママさん
その他、古いおじさん達にも応援をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
新たな挑戦に応援を宜しくお願いいたします。

自宅から1時間圏で、ネタもの(変形門デフ)、秋晴れ と来れば行かないわけにはいきません。
と言ってもこんな場所で撮っていたら変形門デフも何もわかりゃしないんですが……

何と言っても今日の空は見事な秋晴れ。
空気がもの凄〜く澄んでいます。
真冬の凛と冷えきった日より透き通った空気。
そして、その透明感は昼を過ぎても変わらず。

こんな日に白久や影森の定番かぶりつきアングルなんてつまらんわなあ。
横瀬川にしようか、荒川鉄橋にしようか、さんざん考えて。
この天候を活かせる場所はここ、金尾山にしました。

秩父の運転開始の頃(1989年頃)には、道路沿いからも撮れたので追っかけの〆に来ていた場所ですが、今は雑木が茂って道路からは抜けず。
車をゴルフ場入り口横の駐車場に置いて山頂まで数分の山登り。
追っかけには不向きになってからは足が遠のいていました。

この季節には傾く秋の日に輝く罐が撮れます。
ただし、足場は山頂の展望台の上、数人分だけ。
今日も三人目の人はどこで構えるか悩むほど。
そんな狭い場所ですが、ほんの数分間、汗をかいて登る価値は十分ある場所です。

by kogechatora | 2010-10-11 20:22 | 秩父鉄道 | Comments(6)

Commented by ばばっち at 2010-10-12 11:47 x
こんにちは。
ブログランキングの紹介をして頂きありがとうございます。
私も秩父のネタは興味津々です。この週末は、運転はじめだから来週行ってみようかと考えています。
Commented by くろくま at 2010-10-12 21:20 x
あらあら、金尾山でしたか。
この日、たまちゃんが長瀞から御岳山林道に出向いてました。
ねこさんにもイタ電すればよかったかな。

紅葉まではしばし時間がかかりそうですね。
それでも3名の撮影者ってコトはあの本のせいかな?

メールの件など、いずれ回答させていただきますね。
勿論タマッ!
Commented by まちゃまなママ at 2010-10-12 22:58 x
こんばんは、コメントありがとうございます。
おまけにブログ紹介までしていただいて、恐縮です~m(_ _)m
いきなりランキングに挑戦って無謀ですか??何も知らなくて。でも、始めたからには三日坊主で終わりたくないので、自分を追い込むために参加しました。


つい、電車もSLも顔ばかり撮ってしまいたくなってしまって。まだまだですね。色んな方の写真を拝見して日々勉強ですφ(・ ・)フムフム

今度は子どもたちが撮った写真も載せてみようかな??
子どもの撮った写真って計算が無いんですよね。でも、そこにまたあっと驚くようなものが写っていたり、スゴイ!!って思う時があります。
アドバイスありがとうございます。
Commented by kogechatora at 2010-10-12 23:35
ばばっちさん 秩父、罐は雰囲気が変わっておもしろいですよ。でも煙はねえ。。。。これからランキングを盛り上げてくださいね。
Commented by kogechatora at 2010-10-12 23:39
くろくまさん あの本の効果かもしれません。2人目の方は本を知らず、高みには詳しい方でしたが、3人目は本の効果かも。
山が紅くなる日はまだ先ですね。里でもポチポチと色の変わりかけている木を見かけるのですが。
Commented by kogechatora at 2010-10-12 23:47
まちゃまなママさん ちゃんとランキングもアップしてきたし、もうやめられませんよ〜(笑)
電車もSLも顔ばかり 顔が撮れるようになるところからスタート、その点、まちゃまなママさんは最初から顔がばっちり撮れた写真から始まっているところがいいところ。
お子さんの写真も楽しそうですねえ。本当に期待してま〜す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード