人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -

起点の五井で二軸木造貨車を撮った後は終点の上総中野。

駅舎は木造。
無人駅ですが周りの植え込みもちゃんとメンテナンスされています。

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -_b0190710_2271862.jpg


自転車置き場も木造でいい感じ。
小湊鉄道のホーム直結です。
朝は高校生が自転車置き場から気動車までダッシュするのかも。

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -_b0190710_2273827.jpg


いすみ鉄道のホーム。

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -_b0190710_2275552.jpg


駅外れには昔ながらの保線小屋。
最近こんな小屋も見ることがなくなりましたね。

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -_b0190710_2281112.jpg


そして気動車が到着します。
この日、朝は晴れていましたが、昼過ぎには雲が厚くなってきました。
レールがヘッドライトに光ります。

駅が楽しい小湊鉄道(2) - 上総中野も昭和の雰囲気 -_b0190710_2283058.jpg

2010/9/20 15A 上総中野 

長くなってしまったので続きは後日。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

先日までの猛暑はどこへやら。
今日は雨でしたが、昼前から晴れて午後にはきれいな青空。
しかし気温はあまり上がらず。
今日は都内へ電車で出かけましたが、ジャケットが邪魔にならない天候でした。

明日も好天、気温も今日とは大差無さそう。
まだまだ白煙には遠い気温ですが、透き通った秋の空気。
上越線でD51の煙を眺めてくる予定です。

by kogechatora | 2010-09-25 22:09 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(8)

Commented by はばかりのジョニー at 2010-09-25 23:06 x
小湊
行きたいところだが何だか縁がない・・・

明日はD51ですか?
良いですね
こちらは10月に向けての充電期間です。
Commented by at 2010-09-26 04:56 x
いいなぁ~ お近くで羨ましいですよ。

今や大井川より行きたい場所になってしまってますからね!
暫く どこも行けないかな・・・
Commented by くろくま at 2010-09-26 11:25 x
どの写真も落ち着いていて、いい雰囲気が出てますね。
今日は上越でしょうか?

くろくま、自宅でゴロゴロしてます。
Commented by kogechatora at 2010-09-26 19:31
ジョニーさん やまぐちイベントに向けて充電中ですか。
それはそれで羨ましいです。
東京からでは2ヶ月連続は遠過ぎます。
Commented by kogechatora at 2010-09-26 19:35
宮さん 
小湊は全ての列車がこの気動車というところが最高ですね。1本撮り損ねても惜しくない。
風景(雰囲気)もGOOD。
そんなところは旧国時代の飯田線にも似ていますね。
でも関東から見ると片上や城東貨物、阪堺は羨ましいですよ。
Commented by kogechatora at 2010-09-26 19:37
くろくまさん 逆イタ電お付き合いいただきありがとうございました。
どの写真も落ち着いて → 地元の人が通らないんですよねえ。。。こんな画は人が入らないとつまらないのに。。。カメラ小僧ばっかりなんですわ。
Commented by ミセス at 2010-09-27 08:24 x
小湊の駅舎ってどこも素敵ですよね。
タイムスリップしたかのような、そんな気持ちにさせてくれますものね。

でも、、
女性にとっては嬉しいことなんですが、お手洗いが新しく建て直されてきてます。
月崎、里見、、この先も増えてくると写真が撮りづらくなるかもしれませんね。

秋深くなったらみんなで行きたいですね。
Commented by kogechatora at 2010-09-27 21:22
ミセスさん 小湊の駅舎、昔のまま残っているところもいいし、この上総中野は新しそうでしたがいい雰囲気。
ここもトイレは新築。アングルに入れないようにしましたが、コンクリートの円筒状の周りに溶け込めない変な建物でした。
ジョニーさんや宮さんも大好きな小湊、みんなで楽しみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード