駅が楽しい小湊鉄道(1) -五井駅には2軸無蓋車-

まだ先々週の山口遠征の写真は全くアップしてないし、肥薩線も積み残しの写真がありますが、今日は3連休の小湊を。

3連休最終日の朝、高速道路情報を見ると全く渋滞無し。
しかし午後の上り線は大渋滞だろうなあ。
この日の天気は北関東は雨が降りそう。南ほど安定。
それなら南の小湊へ。

9時に高島平から首都高へ。
竹橋・箱崎・木場と通って葛西まで30分。鼠の巣を右手に見ながら湾岸道を快走。
市原インターを抜けて10時30分には五井駅。

駅前から小湊鉄道のホームを見ると、面白いものが。

b0190710_19495936.jpg

木造車体。二軸車。消えかけた検査標記は昭和62年?

b0190710_19502160.jpg

上から見ると赤錆びた荷台。

b0190710_19505014.jpg

五井に来た目的、撮りたかったもの。
並んだ気動車。

b0190710_19511387.jpg

壮観ですねえ。
いまどき、これほどの気動車の並びが取れるところなんて、他にあるのかなあ。

でもどうしても貨車が気になるので、こんなアングルも。

b0190710_19513886.jpg


写真は全て 2010/9/20 五井駅

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

SL・蒸気機関車100%から鉄道写真にも半分乗り出してみました。
新たな挑戦にご支援をお願いします。

性格的にあっさり系なので、ねっとりと粘り付くようなアングルは苦手なんですが、久しぶりに見た2軸貨車。
前だけじゃなく、後ろから上から。
久しぶりに盛り上がっちゃいました。

今日の東京は雨あめアメ。
土砂降りになったり小降りになったり、降りかたは変わってもとにかく雨。
そして暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り気温は急降下。
上着が無いと肌寒いほど。
こんな日の秩父は良い白煙が拝めるかなあ、なんて思っても雨は強いし空は暗いし、こんな日は休業。
秩父は無事運転されたようですが、みなかみD51は雨で運休となっています。
土曜日は台風接近。関東直撃は無いようですが、既に休業予定。
日曜日は上越線で次の鉄分補給の予定です。

by kogechatora | 2010-09-23 19:57 | 小湊・いすみ・久留里線 | Comments(7)

Commented by 懐浪漫人@会社・昼休み at 2010-09-24 12:35 x
この貨車はレトロ(懐)で良いですね~!
Commented by くろくま at 2010-09-24 17:05 x
貨車の質感がいいですね。

とうとう英断なさいましたね。頑張ってください!
もちろんタマッ。。。
Commented by ばばっち at 2010-09-24 19:49 x
こんばんは。いつもコメありがとうございます。初コメさせて頂きます。

これだけ気動車がそろっているのも、今となっては圧巻ですが、何よりトムでしょうか貨車いい味出してますね。
この貨車かわかりませんが、キハ2両に牽引された同型貨車の砕石列車の模様が某サイトで紹介されているのを見たことあります。年に1度使われるかどうかの存在でしょうが、検査が昭和62年じゃ使われているのかも?ですね。
Commented at 2010-09-24 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogechatora at 2010-09-25 09:44
懐浪漫人さん 貨車に限らず小湊全体がレトロです。気動車はキハ20紛い、切符は硬券、五井のホームから先は昭和にタイムスリップします。
Commented by kogechatora at 2010-09-25 09:46
くろくまさん タマありがとうございます。
木造、いいですねえ。こんなのを見ると旧客を見に大井川に行きたくなります。
Commented by kogechatora at 2010-09-25 09:49
ばばっちさん お久しぶりです。
バラスト散布に使っていたんですね。
この貨車を撮った時、機関車はどうしていたんだろうと思ったんですが、気動車で牽引していたんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード