2010年肥薩線(8)-マダラ? スポットライト?-

一週間前の写真と同じ場所、同じ時間です。
前回は縦アングル。今日は少しアップです。

b0190710_19285024.jpg

2010/9/10 瀬戸石→鎌瀬 8262レ 58654+50系改造客車

1枚のアングルの中に日の当たる場所と当たらない場所、これをマダラと呼ぶのか、スポットライトと呼ぶのか。
手前の白い河原まで翳ったら完璧なスポットライトだったんでしょうね。

この日、青い空を白い雲が、というと良い雰囲気ですが、その白い雲がほどほどの厚さがあると日を完全に遮ってしまうわけで……

渡の発車を撮った後、一勝地の約10分停車で追い越して、さらに白石の停車時間もあって、第一鉄橋では蒸機通過の15分前に到着。
しかし、この15分の間に射したり翳ったり。
それでも自分の日頃の行いを信じて、露出もホワイトバランスも晴天にあわせたまま。

その瞬間、日が射し込みました。
蒸機は速度を落として、ゆっくりゆっくり鉄橋を渡ります。
鉄橋の前後とも下り勾配なのに良煙サービス。
そしてこのアングル、国道上のお手軽アングルなのに誰もいません。これまた贅沢微糖。

b0190710_19291430.jpg

2010/9/10 鎌瀬→葉木 8262レ 58654+50系改造客車

鉄橋を渡った蒸機は鎌瀬駅を過ぎて球磨川沿いを走ります。
もっと手前の川を入れた方がいいですね。
でも鉄橋の日射しで集中力を使い果たして、とりあえず撮っただけの写真ということでご勘弁を。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

今日は小湊鉄道へ行ってまいりました。
しかし昨日が無煙写真だけだったので、今日の記事は前週のハチロクにしました。

今日の小湊は、走行写真よりも駅撮り。
起点の五井で二軸木造無蓋車、終点の上総中野で20世紀の風情、最後は中間の交換駅の上総牛久でタブレット交換を撮ってきました。
この写真は明日以降、順次アップします。

by kogechatora | 2010-09-20 19:30 | 肥薩線 | Comments(8)

Commented by くろくま at 2010-09-20 19:46 x
うわぁ~っ。いいなあ。
光は最高の芸術家ですよね。

日頃の行ないは?ですが、この偶然には感謝ですね。
いつもは高み派のくろくまも、こんな光景なら下でもいいかな、なんて。
もちろんポチッです。
Commented by kogechatora at 2010-09-20 20:22
くろくまさん 写真は全て光り次第ですね。
でもあんなドキドキハラハラよりはきれいにスッキリ晴れて欲しいもんです。
さらに肥薩線でツキを使い果たしたと見えて、やまぐち以来、今日に至るまで翳る陰る曇る。。。日が射すのは逆光アングルだけです。
Commented by havajony at 2010-09-20 22:42
こりゃまたいいわい・・・
こんなの条件が揃わないと撮れませんぜ!!
Commented by アンギュロン at 2010-09-20 22:57 x
私もみなさんに同感で大大大ポチッ!
アユ釣り党の私めとしては「尺アユ」ポイントで知られる
鉄橋上流の鎌瀬の流れのほうが気になります(笑)。
アユ釣り・・・いえいえ、ハチロクを撮りに行きたいなー。
Commented by ミセス at 2010-09-21 15:45 x
すごいですねぇ~。
露出ぴったし(^^)V
わたし最近、光に見放されているかも。。

小湊、いかがでしたか?
ひぐちゃんと爆笑旅行しているときに、隊長からねこさんが小湊に行ったと聞きました。
Commented by kogechatora at 2010-09-21 22:29
ジョニーさん 完全に運だけです。
でも、晴れる翳るか、あんなハラハラドキドキは勘弁して欲しいです。
Commented by kogechatora at 2010-09-21 22:29
アンギュロンさん ポチありがとうございます。
この辺りはダム湖で増水すると深く濁る場所だと思い込んでいましたが、アユの名所だったですか。
そういえば一勝地や渡では竿を振る人がちらほらと。
お立ち台も川も人が少なくて、のびのび楽しめそうな雰囲気でした。
Commented by kogechatora at 2010-09-21 22:29
ミセスさん 山線、羨ましいです。

光に見放されているって、土砂降りの小湊に光は無いでしょう(笑)。
去年はここで翳られたので、今年はここで晴れの画を撮る、が今回の最大の目的。
ここで翳ったら去年と同じ写真にしかならないので、晴れを前提に露出を合わせて待ちました。
これで肥薩線はもう満足。
来年からは北を目指そうかと。

そしてミセスさんの小湊に釣られて、連休は小湊に行ってしまいました。
小湊は面白いですね。駅を見ても画になるものがいっぱい。
ほとんど走行写真を撮らずに駅の風景ばかり撮ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード