2010年肥薩線(5)-鉄橋その2-

青い空に白い雲、濃緑、そして川に鉄橋。

ここもハチロクは軽やかに駆け抜けていきました。

b0190710_22571920.jpg

2010/9/10 西人吉→人吉 8261レ 58654+50系改造客車

那良口から万江川へ、この日一番タイトな追っかけ。
カメラを付けたままの三脚を車に放り込んでダッシュ。
渡駅の手前で国道に戻って、渡の1分足らずの停車時間の間に蒸機を追い越して。
しかし渡駅の先にはオービス、そして西人吉の手前からは車の交通量も増えます。

三脚立てて・水平あわせ・ピントあわせ・シャッタースピードと露出を確認・アングル決めて、セッティング完了!!
その瞬間、ファインダーに罐が入ってきました。
ぎりぎりセーフ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。
ここからランキングへ入って是非、他のランキング参加者のブログも盛り上げてください。

私の勤務先では、水曜日はノー残業デー。
残業が当り前の普段と違って、ほとんど全員が一斉に帰ります。
となると、オヤジ同士、じゃあちょっと一杯、ということになるわけで。。。。。
おまけに、呑みはじめが早いからと言っても、呑み終わって店を出る時間は、残業上がりにちょっと一杯の日と同じ時間。。。。
ただ単に呑む時間と呑む量が増えるだけ。
身体にも財布にも優しくないノー残業デーになっています。
そんなわけで昨夜の更新は0時ちょうどになってしまったので、これが今日2回目の更新です。

by kogechatora | 2010-09-16 22:58 | 肥薩線 | Comments(6)

Commented by havajony at 2010-09-16 23:28
ねこさんの熊本は何か新鮮な画ばかり・・・
追っかけは大変ですね
過般の山口出撃で、広角、望遠、超望遠の3つのセッティングのカメラの必要性を感じました。(要は3台のカメラ)

ノー残業デー・・・飲み始めが早いだけ
アハハ!!その通り
でも今年は暑かったのでついつい飲み過ぎ、翌日お腹の調子が悪い日が多かった
Commented by ミセス at 2010-09-17 07:11 x
真っ青な空と白い雲。
その鮮やかさをそのまま映す川面。
待ち時間も楽しめるすてきな景色ですね。

鉄橋を渡る汽車の振動が水鏡を揺らしているようで、印象的な作品です♪
Commented by くろくま at 2010-09-17 17:01 x
いいですねぇ。
これぞ日本の風景って感じ。
ハチロクのサイドもいいし、客車も一見旧客に見えたりして・・・。
勿論、ポチッと!
Commented by kogechatora at 2010-09-17 23:37
ジョニーさん 長いの短いの、カメラの準備が必要なんですよねえ。
三脚に付けたまま持ち運ぶ、手持ちで飛び出す、どっちにしてもレンズ付きカメラの準備が追っかけ勝利の条件ですね。
お腹の調子、そうなんです、今年は暑さのせいでついついビールの飲み過ぎが。。。
Commented by kogechatora at 2010-09-17 23:39
ミセスさん 白い雲、写真写りはいいんですが。。。。
これくらいの厚さだと、日射しを遮ると一気に暗くなるわけで。。。待ち時間はドキドキハラハラ、退屈はしませんでした(笑)
Commented by kogechatora at 2010-09-17 23:41
くろくまさん この客車、良い色です。
上越D51の客車も渋い色にして欲しいですねえ。
なんか風景が違うなあ、と思って考えたら、肥薩線沿いは川から直ぐに山、田んぼが無いんですね。川根路に近い風景でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード