2010年肥薩線(3)-村役場より-

今日の写真は超お手軽なプチ俯瞰。
ちょっと電線や民家などがうるさいですが、村役場の裏からこんな風景が望めます。
一勝地まで遡ると、球磨川はダムも無くさらさらと流れて、川原には釣り人も。

2010/9/10 球泉洞→一勝地 8261レ 58654+50系改造客車

引き付けるとこんな感じ。
この小鉄橋も順光側から撮ると面白そう。
駅到着直前なので煙は期待できないですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
遠征の間、丸3日の更新停止、忘れられているのではないかと心配しておりました。
しかし昨日、引っ越し以来の最高のアクセスカウントをいただきありがとうございました。
こちらのポチも宜しくお願いいたします。
そしてSLブログランキングに参加している他のブログも盛り上げてくださいませ。

さて瀬戸石ダムを撮った後、直ぐにハチロクを追っかけました。
しかし目の前にパトカーが...
ミニバンタイプのパトカーなので、交通取締りでは無いのかも知れませんが、法定速度ひたひたで走るパトカーを追い越すわけにも行かず...
蒸機の運転時間の直後と言うのは、追っかけ車に睨みを利かせていたんでしょうかねえ。
それでも白石の5分停車の間に蒸機を追い越して。
その頃にはパトカーも駐在所に入っていきました。
後は快調に走って球磨村役場の駐車場へ。

今回の遠征、出発は9月9日木曜日、14時10分東京発ののぞみからスタート。
博多までのんびり5時間強。
博多からリレーつばめに乗り継いで1時間43分。
新八代着は21時13分。
東京から7時間の長旅でした。
一般的なルートとしては羽田から熊本空港まで空路でしょうが、当日朝移動では始発便に乗っても間に合わず。どうせ前泊ならのんびり新幹線で、と思ったのですが7時間は長すぎて時間をもてあましました。

平日の昼下がり、新幹線の車内はネクタイを締めている人は少ないですが、殆どがビジネスカジュアルと言うのかクールビズと言うのか、マジメなお仕事スタイルの人ばかり。
真昼間からプハ〜っとやっているのは私くらい。
閑散期、時間帯も中途半端な時間、指定席は東京から博多まで2人掛けを占有してのんびり爆睡できました。

博多から乗り継いだリレーつばめも指定席2号車の乗客は8人だけ。
20分ほど走った鳥栖で1人乗ってきたと思ったら、直後の久留米で2人降りて...
間接照明の車内は寂しいほど。

そして新八代の駅前は、ビジネスホテル1軒とマンション1棟だけ。
民家もコンビニも何も無し。
リレーつばめを降りた人の大半は鹿児島中央行きのつばめに乗り換え。
改札を出る人も殆ど無し。
ここも寂しい夜の駅でした。

by kogechatora | 2010-09-14 21:30 | 肥薩線 | Comments(4)

Commented by havajony at 2010-09-14 22:33
熊本は行きたいんだけどポイントがわからなくて・・・
随分参考になります。

ねこさん
私は1枚目の車のあるあたりから道沿いに遠めに後追いを狙いたいところ(笑)
電柱が邪魔かな?
Commented by kogechatora at 2010-09-14 23:04
ジョニーさん 肥薩線はいいところですよぉ。煙サービスもgood。第一鉄橋なんてほとんど勾配の無いところなのに往復とも良煙が期待できたり。ただ、川と線路の間にず〜っと道路が並走するのがちょっと撮り難いですが。
1枚目のその位置に目を付けましたか。たぶん作業小屋に引き込まれる電線が邪魔になるのでは。でも手前の石組みも面白そうですね。
Commented by アップが待てないはばかりのねこ at 2010-09-15 23:28 x
首を長~くして待っていたのですが待ちきれず此処にポチッです。
さあさあ次は何が出るのかな?
Commented by kogechatora at 2010-09-15 23:50