2010年肥薩線(2)-晴れたり曇ったり-

瀬戸石ダムを望む国道端のプチ高み。
朝から晴れていますが、時々大きな白い雲が陽射しを完全に遮ります。
晴れるか曇るか、ドキドキハラハラ。
そして線路端では斜面の草刈り作業中。

線路端の監視員が旗を上げた時、線路はまだら。。。

しかし望遠アングルも中望遠アングルも狙った位置は罐に日が射してくれました。

b0190710_2227419.jpg


b0190710_22272587.jpg

2010/9/10 瀬戸石→海路 8261レ 58654+50系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
肥薩線・山口線ともに9月とは思えない暑さで疲労困憊。。。
ポチッと明日のエネルギーを補充してください。

今日は夏休み最終日。
久しぶりに鉄も鉄以外も何も無い休業日でした。

遠征の成果は明日以降、順次アップしていきます(本音:これで暫くネタに困らな〜い)。

今回の遠征の概要はこんな感じでした。

9月10日金曜日 肥薩線でハチロクを追っかけ。
往路4回、復路4回。
晴れたり曇ったりの天候の中、どうにか全部、シャッターを切った瞬間は日が射しました。
しかし強運は1日で終わり。

9月11日土曜日 山口線
天気予報は晴れのち曇りなのに朝から重めの雲。
迷った挙げ句、追っかけ無しで往路は大引越。
復路は篠目駅俯瞰。
さんざん山道をロープに縋って登ったり降りたり。
先日の秩父登山大会なんて超初心者コースだったあ、と思うほど。
今日は筋肉痛です(もちろん先日の秩父では筋肉痛なんて無しでしたよ)。

9月12日日曜日 山口煙
天気予報は曇りのち雨。
さあ今日は追っかけ、復路の最後は雨の篠直で爆煙だあ、と気合いを入れて出発。
往路1発目は18.5KP。
登る途中、石に躓いて空を飛びました。
そんな訳でまだ今日も両膝両肘が痛い……まあ殆ど出血無しで済んだだけ良かったという事で。
そして苦労して辿りついた18.5KP、カーブから姿を見せたC57は爆煙。
しかし近付くと……罐の直後に赤いものが…………DD51???????
もうあとは消化試合でした……
まあ煙はほどほど出してくれましたが真っ正面以外は画にならない日でした。

by kogechatora | 2010-09-13 22:28 | 肥薩線 | Comments(6)

Commented by at 2010-09-13 23:12 x
ねこさん!
ねこさんも日帰りで九州行ったの?(爆)

アハハ 夏休み最終日 お疲れ様でした。
だけど ねこさんも元気だなぁ~!
九州行って 山口行って も一つ山口登って 空飛んで!(爆)

御怪我 大丈夫ですか?
お互いもう若くないんだから注意しましょうね!


若いと言えばジョニさん・・・
あの人北海道でも日帰りで行くんじゃないかな・・・(笑)
Commented by はばかりのジョニー at 2010-09-14 00:24 x
こりゃ良い
水面の質感が今まで見た画より良いぞ!!
ねこさん、やりましたなぁ

※ねこさん遠征3日目くらいにはご注意を!!
私もそうですが鉄仲間も3日目には足腰に来るらしくあちこちで転倒をしております。
因みに私はトンネル横から(つるに引っかかり助かりました)
仲間は鳴滝踏切からバック転状態で転げ落ちました。

宮さんへ~ジョニーの伝言~
いくらなんでも北海道は無理です
Commented by 懐浪漫人 at 2010-09-14 01:22 x
先日はご訪問ありがとうございました。大変遅くなりましたが、当ブログに、ねこさんのブログをブックマークさせていただきましたのでご連絡させていただきます。

※貴ブログを全部見きれておりませんが、5/16のヒガハスなど接近遭遇も多々あるようです。復活C623や山口などでももしかしてすれ違っているかも知れませんね!今後も素晴らしい写真のUPを毎日楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
Commented by kogechatora at 2010-09-14 22:48
宮さん 若くない、全くですね(笑)。8時間寝ても1晩では元に戻らない身体になってましたわ。怪我と言うほどのことも無く、見た目はちょっと擦りむいただけなんです。そんなやんちゃ傷、一体何十年ぶりやら(笑)。
頭の中身は思いっきりリフレッシュしていたはずですが、今日から会社、積み上がった仕事であっという間に元に戻っちゃいました。
Commented by kogechatora at 2010-09-14 22:49
ジョニーさん 3日目のジンクス、確かにありました。
前夜は宿に入ってビールを飲んだら一気に回って、22時には早くも就寝。
一晩寝て頭はスッキリ、でも足は上がってなかったんでしょうねえ。
水面、本当は水鏡を期待していたのです。ちょっと波立ってしまいましたが、ここでも光がいい感じになってくれました。
Commented by kogechatora at 2010-09-14 22:57
懐浪漫人様 いらっしゃいませ。リンクありがとうございます。
水郡線C56辺りでもニアミスしていたかも知れませんね。
懐浪漫人様も新旧いいネタ揃いで楽しみにしております.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード