残暑の上越線D51498(3) -プチ俯瞰その3-

復路の追っかけは敷島周辺。

対岸の国道17号線からちょっと外れた位置から。
真横から狙ったら、光るポイントが左側でした。客車だけ光って罐は目立たず。
もう少し前寄りから狙わないとダメですね。
光も夕陽というには、まだ赤みが足りず。
あと1ヶ月後くらい、日がもう少し短くなったら、もう少し前方で抜ける場所を探して再挑戦してみようかと。

それにしても上越線の復路は下り坂が続くので、煙は全く期待できないですね。。。。

今回は上牧の対岸から追っかけ、それも17号線は遅いトラック2台が前を塞ぎ続けてイライライライライライラ。
沼田の停車時間で先行した分、食い潰しながらどうにか間に合いました。

b0190710_22502546.jpg

2010/9/4 敷島→渋川 9736レ D51498+12系客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
1日1回 ポチッとエネルギーを補充してください。

今週末の夏休みはほぼ確定。
木曜日から月曜日まで5連休。
希望通りの満額回答は予想以上(最悪は金曜日から日曜日までの3連休かなあ、なんて覚悟してたんですが)。

せっかくの休みはフル活用。
新幹線にレンタカー、宿まで一気に予約しました。
木曜の午後から移動、金曜は肥薩線のハチロク、土日はやまぐち、日曜の夜ののぞみで帰宅予定です。

by kogechatora | 2010-09-06 22:51 | 上越線(高崎?水上) | Comments(4)

Commented by はばかりのジョニー at 2010-09-06 23:32 x
そうですか上越の返しは煙が出にくいんですか
上越も離れると良いところがあるんですね

先週の山口、鉄友の動画を見せてもらったんですが結構迫力ありました。今週も期待できそうですね

そうそう、最近ポチッ押して反応遅くないですか?
次の画面が出るのが遅い
私だけかなぁ?
Commented by くろくま at 2010-09-07 17:08 x
おっ、敷島の築堤ですね。カマ以外はよく陽がまわってる(笑)。

夏休みゲット、おめでとうございます。
肥薩線も山口線も行ったコトのないくろくま。羨望のまなざしです。
体調に留意されて、しっかりと傑作を撮ってきてくださいませ。
Commented by kogechatora at 2010-09-07 23:13
くろくまさん はい、「カマ以外は」ですね(笑)。
久しぶりに、秩父では摂れない煙分をたっぷり補給してきます。
タバコは簡単にやめられましたけど、この煙はやめられません。
Commented by kogechatora at 2010-09-07 23:16
ジョニーさん 上越の復路はただひたすら下り坂。たま〜にサービス煙がちょろちょろと出る程度。まともに煙が期待できるのは水上の発車だけです。
離れてもどうしても架線柱が。。。やっぱり磐西や山口が一番です。
ポチの反応、ときどき極端に遅くなりますね。マイページも開けなくなったり、鯖が不足しているような感じですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード