残暑の上越線D51498(1) -プチ俯瞰その1-

赤城山、利根川、色付いた稲田。
欲張り過ぎて、何とも中途半端な構図になってしまいました。

b0190710_21465937.jpg

2010/9/4 後閑→上牧 9735レ D51498+12系客車

今日は気温は30℃超。
しかし数ヶ月ぶりにヘイズの無い澄んだ空気。

復路は利根川を跨いで撮るつもりでしたが、朝から透明度の高い空気に釣られてこの場所へ。
車から徒歩1分未満のお手軽コース&赤城山まで望めるパノラマアングル。

そして今日はEF641001に牽かれたトロッコ気動車、EF65とEF81のプッシュプルのブルトレといったネタものが走った上越沿線はふだんの蒸気屋さんとは違う鉄ちゃんがわらわらと。
こんな人出の多い日は線路端には近寄らず離れて撮るに限ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

今日は朝5時過ぎに会社から障害コール。。。
コールが無ければ目覚しのかけ忘れに気付かず寝過ごしたことでしょう。
せっかく早起きできたので当初予定通り上越線へ。
と言っても、ダラダラしているうちに早起きした時間を食い潰して出発は8時。

ところが外環和光の手前で電光板に渋滞情報が。。。
この時点では、渋滞情報は17キロ80分。

ところが、この直後、新座料金所付近の電光板では藤岡まで90分。

えーっと、藤岡まで80キロ。うち15キロの渋滞区間に80分、ということは残り65キロは10分で走れるってえことですかい???
関越道の法定速度って何キロでしたっけ????

さあどうなる???

三芳PA周辺から渋滞突入。

結論は渋滞区間は20キロ40分。渋滞区間はほぼ情報通り、時間は半分。
そして新座から藤岡までほぼ90分。
最初の15キロ80分の情報だけが大外れ。
全て情報の出所は一緒だと思うんですけど、なんでこんな違いが出るんでしょうねえ。

そして月夜野インター着は10時過ぎ、フラフラとロケハンして撮影地着は10時40分(EF65のブルトレは無視いたしました)。

by kogechatora | 2010-09-04 21:48 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by havajony at 2010-09-05 21:08
こういうプチ俯瞰が好みです。
今度ねこさんに案内してもらおうっと・・・
よろしくね
Commented by kogechatora at 2010-09-05 22:30
ジョニーさん いつでもどうぞ。
それにしても上越線は架線柱が邪魔です。。。このアングルも架線柱に電柱まで鬱陶しい鬱陶しい。。。。
やっぱり磐西がいいなあ。
Commented by くろくま at 2010-09-06 12:54 x
へえっ、この辺りも結構素敵に写りますね。
田圃と煙、チラッと覗く川面のお陰ですね。
今度行ってみようかな?
ご祝儀、入れて行きまっせ〜っ。
Commented by kogechatora at 2010-09-06 22:54
くろくまさん ご祝儀ありがとうございます。
国道291号線の上、10人くらい集まった場所からのお手軽撮影でした。
田んぼ、川、煙、山、あっちこっちに散らばってまとまりの無い画になってしまいました。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード