2010年磐西の夏煙(5)

夏の田んぼ、その向こうには入道雲。
午前中はぼんやり霞んでいた空気も透き通って、磐梯山がくっきり浮かびました。
煙は完全燃焼系。

b0190710_23573816.jpg


2010/8/21 磐梯町→更科信号所 9234レ C57180+12系改造客車

午前の部は一ノ戸鉄橋で終了。

2時間後には午後の部スタート。

磐西電化区間は19年ぶり。

昼飯を後回しにしてロケハン開始。
東長原周辺から磐梯町にかけては下草が伸び過ぎて、磐梯町停車時間を使った追っかけは断念。

結局、更科の定番アングルへ。

磐西の電化区間は東長原の手前から翁島まで25‰の連続勾配のはずなんですが、煙が寂しい寂しい。。。

b0190710_23582757.jpg

JR東・秩父・真岡の機関士さんたちは総じて煙を出すポイント/タイミングが下手ですねえ。
カメラの直前まで来てから煙・ドレーン。
もうフレームアウトしてるのに......というパターンばかり。
そしてこの更科のように定番でも引き画の場所では出してくれない(かといって線路端・犬走りに入ると取り締まられる世の中...)。

これが山口や肥薩線だといいアングルで出してくれるんですけどねえ。


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
どうか、ねこにエネルギーをポチッと充填してくださ〜い。

by kogechatora | 2010-09-01 23:58 | 磐越西線 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2010-09-02 20:16 x
あららっ。
爆沈でしたねぇ。

9月になったけれど、も少しご祝儀を入れていきますね。
Commented by kogechatora at 2010-09-02 22:54
くろくまさん ご祝儀ありがとうございます.
勾配・風景 完璧な場所を選んだつもりだったんですけど。。。まあ、こればかりはどうにもなりませんねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード