2010年磐西の夏煙(3) -車でも汗汗汗だらけ……-

2枚目は群岡のお立ち台。
煙は………お立ち台なら少しは出してくれるかな〜、なんて思ったんですが……

b0190710_22272987.jpg

2010/8/21 徳沢→上野尻 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

この日のばん物は三川に延着、発車も3分くらい延発。
津川の停車時間があるので追っかけにはあまり影響無いですが、それでも余裕時間が減るとちょっと焦ります。
三川インターから西会津まで高速で時間稼ぎ。

群岡に着くと既に踏切端の駐車スペースは満車。
100メートル以上離れた場所に駐車。
お立ち台上段から車まで約200メートル。

カメラ2台と三脚を担いでお立ち台に登った時点で既に汗だく。
登って三脚を立てたところで、あれっプレートを車に忘れたあ。三川で縦1台で構えた時に外したままだあ。
カメラが2台あってもプレートが無いと意味がねえ…と言うことでもう一回車へ。

子供の頃から、私の自慢は3歩も歩けば全て忘れ去る記憶力。そこに暑さが加わって………

車に戻って、は〜疲れた、暑かった、と思って取り出したのはタオルとペットボトルだけ。

炎天下、片道200メートルを往復してお立ち台に戻って……

プレートを忘れてたことを思い出して、もう一往復。

さすがに時間は迫ってきます。今度は小走りに往復。
こんなことをする時間を作るために高速使ったんかあ……

汗が噴き出す。これは何の罰ゲーム???

戻っても汗が止まらない。先週の秩父の山登り以上の汗あせアセ!!
さらにここは木陰も無く日は照りつけて風も無い。

このお立ち台、爆煙は期待できない場所なのでがっつりカブリついても面白みが無いし、特段の風景があるわけでもないのでこれ以上引いても面白く無い。まあ誰が撮っても同じ絵になるのがお立ち台。
カメラが2台あっても使い道無し。
いったい何をやっているんだか……

そして汽笛が聞こえて蒸機が見えて。
それまでの苦労は全く報われませんでした。
C57は無煙で駆け抜けていきましたあ〜


先週金曜日に出場した愛車、E46。
入場前から音が気になっていました。
アクセルを深く踏み込むと「う〜んんんん」と唸るような音。
何となく音が大きくなってきて、「ぶう〜んんんん」と振動音になってきたような気が...
今回のクラッチ焼き付きでちょっと神経質になったせいもあって、気になって仕方が無い。
ということで一昨日から再入場。
点検結果はエアフィルターのカバーのネジ緩み(前回の法定点検時の締め付け不良?)。
吸気の際に振動が発生しただけでした。

by kogechatora | 2010-08-24 22:28 | 磐越西線 | Comments(6)

Commented by ミセス at 2010-08-25 09:03 x
通しだったんですよね。。すっかり忘れていました。
通し運転、結構好きなんです。
ても最近は半分くらいになっちゃって、なかなかスケジュールが合いません。
今年は行かれそうにないです。残念。

>先週の秩父の山登り以上の汗あせアセ!!

群岡でこれって、、、(^^ゝ
何往復もお疲れ様でした。
クリトレで雪が降ったらここに来たいです♪
Commented by くろくま at 2010-08-25 17:13 x
あっはっは。

>私の自慢は3歩も歩けば全て忘れ去る記憶力・・・
くろくまとおんなじだぁ。
3往復なら600メートルですねぇ。
ビールの前の汗ならいいけど車じゃ無理ですね(笑)。

車の再入院、大したことなかったようで良かったです。
Commented by はばかりのジョニー at 2010-08-25 22:35 x
行って見えたんですね
うらやましい
煙が恋しくなってきました。
週末山口に誘われているのですが・・・
ちょっと出過ぎかなってね?
やっぱり大井川あたりなんでしょうか
Commented by kogechatora at 2010-08-29 19:07
ミセスさん 私には19年ぶりの磐西電化区間でした。
会津若松〜郡山はいい撮影地が多いですから、通しはいいですね。
でも今回は連続急勾配区間もスカスカ……
群岡、秩父の高み以上に日陰が無いんです…
夏はあまり面白みが無い場所ですが、雪が降ったら良さそうですね〜
Commented by kogechatora at 2010-08-29 19:07
くろくまさん 汗は徒歩ならビールを美味しくしてくれますけど、車だと……
Commented by kogechatora at 2010-08-29 19:07
ジョニーさん 今週末は結局休業でしたか?
大井川の旧客もいいですよねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード