2010年磐西の夏煙(1) -夏空に駆け上るC57-

数十人の目撃者の前でC57は夏空に駆け上っていくかのようでした。

b0190710_22293415.jpg

2010/8/21 山都→喜多方 8226レ C57180+12系改造客車

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
猛暑に立ち向かうエネルギーを1日1回ポチッとお願いいたします。

あっちにもそっちにも一ノ戸鉄橋の写真が溢れています。
それも単純なお立ち台写真じゃなく、ひと工夫ふた工夫もした画。
そんな場所で撮った写真で勝負するなんてとんでもない、と言うわけで今まで避けてきた場所です。

しかし今日は朝から、三川、群岡と痩せた夏煙が続きました。小布施原や川吉でスカを食らったら全く画にならねえなあ、ということでスカってもなんとかなりそうな一ノ戸へ。

昨日は予定外の休みで車を引き取りに行くことが出来ました。
そのおかげで今日は出撃日。

朝、目が覚めたのは5時。
昨夜のアルコールも抜けて爽快な朝。
二度寝するには勿体無い爽快さ。
上越線に行くなら1時間だけ二度寝できますが、1時間じゃあ中途半端……

ということで、そのまま起きだして磐西へ。
往路の関越道に始まって撮影地周辺まであっちこっちで事故事故事故。
原形をとどめない軽自動車などを目にしました。
皆さんも運転には注意してください。

by kogechatora | 2010-08-21 22:30 | 磐越西線 | Comments(8)

Commented by ミセス at 2010-08-22 07:01 x
おはようございます。

真夏でもこの煙は嬉しいですよね。
ここを無視して他でスカったときは本当に悲しいです。

車が戻ってきて良かったですね。
我が家も日帰りで行くことが多いです。
今度ぜひ一緒に。
Commented by はばかりのジョニー at 2010-08-22 08:50 x
磐西へお出かけでしたか
いいですね
日没時間からみて磐西の夕日が綺麗な時期なんだろうなと思ってました。
最近山口より磐西に魅かれてきております。
自分の撮影スタイルはそっちの方が良いのかなとも思って・・・
同じ距離でも磐西の方が渋滞もないしね
Commented by kogechatora at 2010-08-22 12:05
ジョニーさん 編隊度アップでランキングも急上昇ですね(笑)。
まだ磐西の夕日が楽しめる季節です。昨日は郡山行きなので夕日を背負って走って行きました。
Commented by kogechatora at 2010-08-22 12:06
ミセスさん 昨日、まともな煙はここだけでした。煙を期待した場所ではスカスカ。風景で何とかなると狙ったここでは良煙。うまくいかないものです。
一面の緑が色付く頃にでも、ご一緒したいですね。
Commented by ひぐま3号 at 2010-08-22 21:20 x
車も撮影も順調だったご様子何よりです。
この日は郡山まで追っかけて東北道でのご帰還ですか?
チケットを間違って買っちゃったひぐま、本日の郡山発のばん物へ仙台からの転戦を諦めて
手ぶら出張でした~もっとも行っていたら暑くて死んじゃったかもね(笑)
Commented by くろくま at 2010-08-22 21:26 x
イントロが何故かミセス風なのが笑えます。

山都の橋梁、撮り尽くされている場所ですが、それ故にやる気も。
まぁ、追っかけでは厳しいでしょうけれど・・・。

この次のカットがメインでは?
期待しておりますよ~っ!!
Commented by kogechatora at 2010-08-22 22:05
ひぐまさん 郡山まで追っかけましたが、このあとは下草伸び過ぎ、事故渋滞でギリギリ駆け込みの追っかけと波瀾万丈の一日でした。
車は本日再入場。前回とは関係なくまだ不具合が。。。明後日くらいには状況報告できる見通しですが。
今週末も暑過ぎ、白煙の季節が待ち遠しいですね。
Commented by kogechatora at 2010-08-22 22:05
くろくまさん イントロがミセス風、全く意識してませんでしたあ。気を付けましょ。
えっ、この次?
昨日はもうこの瞬間までで疲労困憊。この次のショットは撮り損ねましたあ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード