人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年二度目三度目の睡蓮

去年は0、一昨年は1回、その前2年間も0。
年1回咲くかどうか、と言うレベルだったベランダの睡蓮。
今年は早くも3度目の開花でした。
先月20日頃に1回目

先週末に2回目

今年二度目三度目の睡蓮_b0190710_2274851.jpg


そして昨日3回目と続けて開花。

今年二度目三度目の睡蓮_b0190710_228693.jpg


日照が必要な睡蓮がこれほど絶好調で咲くということは、いかに今年の夏が暑いか。
暑さはもう十分。
早く秋風が残暑を吹き飛ばして欲しい猛暑の夏です。

今年二度目三度目の睡蓮_b0190710_2282862.jpg

2010/5/16 蓮田→東大宮 列車番号不明 655系

そして、放っておくと睡蓮鉢の内壁や睡蓮の根茎まで覆いつくして陽射しを遮る藻を退治するのは田螺。
例年、泥の中で冬眠して春には這い出してくるのですが、今春は這い出した直後、寒の戻りで全滅。
蔓延る藻に困って、ある撮影地へ。
その撮影地の田んぼには田螺がワラワラといます。そこから数個失敬して来ました。
田螺拾いのついでに撮れたのが655系。
黒い丸い頭は何となく田螺に似ているような。

by kogechatora | 2010-08-13 22:09 | 鳥・生き物 | Comments(2)

Commented by くろくま at 2010-08-14 08:43 x
あははっ。田螺獲りのついでになごみ撮りでしたか(笑)
ねこさんが畔のなかを覗き込んでいる画を想像してしまいました。

ベランダの睡蓮、可憐ですね。
Commented by kogechatora at 2010-08-14 21:49
くろくまさん この日は日曜日、183系の集約臨、655系にEF510の訓練運転と鉄ちゃん大集合。田んぼを覗こうにも人目が。。。と言いながらキチンと拾ってまいりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード