人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の真岡&ひたちなかキハ20(2) -朝のキハ20単行-

快晴の朝でした。
ひたちなか海浜鉄道 中根駅を出た気動車は谷地の南側を走ります。
北側から撮るとバックに斜面林が入ります。
しかし北側に陽が回るのは朝8時過ぎまで。

真夏の真岡&ひたちなかキハ20(2) -朝のキハ20単行-_b0190710_21154067.jpg


真夏の真岡&ひたちなかキハ20(2) -朝のキハ20単行-_b0190710_21193811.jpg


2010/8/7 中根→金上 106 キハ205

朝から確実に晴れること&キハ20(またはキハ22タイプ)が運用に入る日を狙って、当地の天気予報とひたちなか海浜鉄道ホームページの週末列車を見続けること数ヶ月。
漸くチャンス到来。

朝4時起床、少しダラダラして5時出発。
常磐道に入ったのは5時25分。
こんな時間というのに車が多い!
夏休みですね〜。
しかも土曜日なのでトラックも多い。
目指す中根発6時39分の列車には間に合わないかも、と焦ったものの、つくば辺りからは流れも良くなって友部JCTを6時通過。
現地到着6時25分。
目星をつけていた斜面上のガードレールへ。
予想通り、中根駅から数百メートルを一望できます。
早起きの成果。

しかし単行気動車には広過ぎて……画がまとまらない……

しかも空は雲一つないのに、空気は霞んでロングショットには不向きでした……

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
皆様のご祝儀、本当にありがとうございます。
今日も1日1回ポチッとお願いいたします。

今日の東京は朝から曇り。
午前中は日も射し込みましたが段々雲が厚くなって夕方にはパラパラと。
もともと天気予報でも土曜日は晴れ、日曜日は雲が多くなる予報でしたので今日は最初から休業予定。

by kogechatora | 2010-08-08 21:20 | ひたちなか海浜鉄道 | Comments(6)

Commented by はばかりのジョニー at 2010-08-08 21:56 x
キハ20良いですね
真岡と連戦が出来るとは・・・
ちょっとマークしておきます。
Commented by kogechatora at 2010-08-08 22:16
ジョニーさん ひたちなか撮影終了から真岡で三脚を立てるまで約1時間。それにここはイベントではなく朝5時から夜まで走り続けていますから、おまけ・暇潰しには最高の場所です。
Commented by くろくま at 2010-08-09 17:42 x
無煙だけれど、ワン!
修理代、思いもかけない「お安さ」だったりすると良いのですが・・・。
Commented by kogechatora at 2010-08-09 22:03
くろくまさん 今日もありがとうございます。
修理代、想定以上。。。。イタタタタタ。。。
Commented by ひたちなか海浜鉄道 at 2010-08-10 09:28 x
ちっぽけですねえ。
(吉田)
Commented by kogechatora at 2010-08-10 18:37
ひたちなか海浜鉄道吉田様
中根駅の長いホームを見て、このホーム一杯の長大編成が走ることはもう無いのかなあ、と寂しく感じました。
JR直通の海水浴臨の復活を、なんて無理でしょうね。
両国始発の房総行き「白い砂」のように、広告宣伝次第では需要はあると思うのですが。
名前
URL
削除用パスワード