真夏の真岡&ひたちなかキハ20(1) -真岡の帰途はレッカー-

多田羅の百日紅は今日明日が満開。
花を撮った後、振り返ると蒸機は真夏の森へ。

b0190710_22141526.jpg


2010/8/7 多田羅→市塙 6001レ C11325+50系客車

百日紅の花は明日以降、アップします。
たぶん真岡のネタを出しているブログなどあちこちに同じような写真が出るでしょう。
比べられないよう、忘れられた頃にこっそりとアップします(笑)。


さあ、追っかけて、市塙の停車時間で追い越して、中村寺へ。

路上駐車していた車に駆け込んで、アクセルを踏み込んで。

私の車は10年もののマニュアル車。
2速から3速へシフトアップしようとしたところで……シフトチェンジができない…クラッチが切れない?切れてる??ギアが入らない???
左手にちょうど駐車スペースが。駐車スペースに駐車したところで落ち着いて何が起こったのか。
クラッチが切れない、当然ギアも入らない。
ニュートラル状態でエンジンは動いているのでエアコンもカーナビも使えるけど動けない……
動けない車の存在意義は?なんて考えても何にもならず…

さてどうしよう………………

なにをすればいいのやら………………

え〜っと………………

110番じゃあないよねえ。

事故じゃあ無いけど、とりあえず保険会社へ電話してみようかなあ。

「故障なんですが」
「はい、じゃあロードサービスですね」「レッカー業者を手配します」「55キロまでレッカーサービスが使えます」「レッカー業者の手配が出来次第、連絡します」
あっという間に解決解決。

電話を切るとくろくまさんから留守電が。
くろくまさんは上越線ですか。

と思う間もなくレッカー屋さんから場所確認の電話。宇都宮のディーラーサービスの手配。

トラブル発生から1時間弱。
12時45分、早くもレッカー車到着。

レッカー業者さんには「よくこんなにうまく停められましたね〜」と言われましたが、ちょうどパーキングスペースがあったのは本当にラッキーでした。

b0190710_22145913.jpg


レッカー車のワイヤーに牽かれて荷台上へ。

写真の左下の石碑に書かれているとおり、この駐車スペースはSL展望台。
しかし木立やケーブルが邪魔な場所。
ここで撮っている人は見たことが無かったのですが、気動車の通過を見ていると、意外にもケーブルの位置は高く、木立も途切れている場所があるので、何とか撮れそうです。
光線状態は最悪&煙も期待できませんが、今度、追っかけのついでに撮ってみようかな。

13時35分には宇都宮のディーラー工場へ到着。

来週後半から世間はお盆休み。
修理工場も休み。
修理が終わるのは早くても8月18日以降。
しょうがねえなあ……

宇都宮駅までディーラーさんに送ってもらって。
交通費も保険から出ると言われても、荷物を考えると高額な新幹線で大宮or上野で乗り換えよりもチープな湘南新宿ラインで池袋直行のほうがいいなあ、と言うことで14時38分発の逗子行きのグリーン車で池袋着は16時過ぎ。

荷物を抱えて電車に乗って最寄り駅から歩いて……車の便利さを改めて痛感いたしました。
ということで明日と来週末は残念ながら休業予定で〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
今日はとんでもない一日でした。
1日1回ポチッとお願いします。

思えば十数年前、先代の愛車(その後リコールで潰れかけたM自動車のセダン)のエンジントラブルの際もラッキーでした。
片側二車線、法定速度以上のスピードでガンガン流れる道路の右側車線を走行中。
タイミングベルトが切れて突然のエンスト。
これもマニュアル車だったので、ガガガガガガがと言う音に反射的にクラッチを切ったことが幸いして、惰性で走りながら左に車線変更、さらに交通量の少ない横道に突っ込んで停車。
この時も本線上に立ち往生せず。
でもそんなところで運が強いより、そもそも走行中に突然、自走できなくなるようなトラブルに遭わない運が欲しいもんです。

by kogechatora | 2010-08-07 22:21 | 真岡鉄道 | Comments(8)

Commented by くろくま at 2010-08-07 22:31 x
能天気なイタ電してしまって・・・。
大変でしたね。それでも他損事故でなくてよかった。
お盆休みはお出かけなし、ですか?

くろくまの18きっぷで池袋から同行してもいいですよ。

10発ほどポチッとして差し上げたいけど・・・。
Commented by havajony at 2010-08-07 23:33
大変でしたねぇ
ギアボックス関連かな?
軽症だったらいいですね
先般出撃した際も高速道上でかなりの車が故障しておりましたね
高速上で故障すると切符切られるからある意味幸運だったのかも?ですね
私も連休の出撃中にバッテリー上がりでJAF呼んじゃいましたからね
先般ディラーの指摘でバッテリーとタイヤを交換したところです。(出費痛かったぁ・・・)
今年の夏は気をつけないといけませんね

当然本日も犬をプレゼントします。
Commented by kogechatora at 2010-08-08 21:26
くろくまさん 車の工場出場が時間がかかるようだと電車出撃もありかなあ。もともと来週末なんて高速道路は大渋滞予想ですからねえ。
何より心配なのは修理代は一体いくらになることやら。。。
Commented by kogechatora at 2010-08-08 21:31
ジョニーさん 毎度ポチをありがとうございます。
出費は。。。。考えたく無いなあ。。。明日にはディーラーから連絡があると思いますが。。。
ジョニーさんはバッテリーですか。バッテリーは忘れた頃に来ますから怖いですね。
Commented by at 2010-08-12 17:16 x
E46でしょうか?
この度は大変でしたね!
まだまだ大切に乗られるとのこと お車はとても幸せに感じてることでしょう。

ところでミッション車を選ばれるとは ネコさんはとても車がお好きなのかな(笑)
私も車がとても好きでして以前とても古いVWに乗っておりました。
クラッチワイヤーが切れてしまって 同じくクラッチが切れなかった事がありましたよ(笑)
遠くへ行ってたときの帰りだったので エンジンの回転数を合わせて強引にギヤチェンジ!
停車中はニュートラルに入れて 2速発進するときの音 嫌だったなぁ~(笑)

BMWはE60.61からF10.11が出ましたね!
Mスポーツが楽しみなのですが 今度はヒットしないかな・・・?
Commented by kogechatora at 2010-08-12 21:49
宮さん はい、E46です。
10年前に衝動買いしたMスポーツ、鉄趣味を再開してからは車高の低さに難儀しています。
今回はクラッチ焼き付きでした。ちょっとハードに扱い過ぎたかなと反省しております。
クラッチワイヤー切れは大変ですねえ。そのまま帰ってこられたとは凄いことです。
F10/11登場!
でもマンションの立体駐車場の取り回しを考えると次も3狙いですわ。
Commented by at 2010-08-12 22:27 x
笑笑笑~ お互いDセグメントの WTCCの出場車同士!
今度大井川辺りで レースしましょうか!(爆)
Commented by kogechatora at 2010-08-12 22:52
宮さん 大井川でレース、いいですねえ(笑)。
汽車を追っかけるのを忘れて走り回ってたりして(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード