1981年の冬(1) -下泉発車-

傾いていて露出も少しアンダーの見苦しい写真で申し訳ありません。
約30年前の大井川です。

b0190710_2319486.jpg


b0190710_23214466.jpg

1981/12/27 下泉 102レ? C11227+旧客
(列車番号は記録していませんでしたが、1日1往復でした)

今、鉄橋の右側には鉄筋コンクリートのマンションが立っています。
製材工場の辺りでしょうか。
交換列車も現在とは全く異なる3両編成の旧型車。
よく見えませんが交換列車の向こう側2両はステンレスカー?
蒸機には「全通50周年」のヘッドマーク。

昨日のジョニーさんの記事を見て、つい先日デジタル化したポジに下泉発車が入っていたなあ、と思い出しました。
約30年、風景も車両も変わっています。
30年前、自分も若かったなあ……でも歳はとったけどあまり成長はしていないような気も…

ついでにもう一枚。同じ日に千頭で撮った電車。

b0190710_23302363.jpg

1981/12/27 千頭 モハ1035 

この電車、元は今の飯田線辺りの買収国電で、今はJR東海に戻っているらしいですね。
後ろのトラックも年代物です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
皆様のご祝儀、本当にありがとうございます。
今日も1日1回ポチッとお願いいたします。

by kogechatora | 2010-08-04 23:30 | 大井川鉄道 | Comments(4)

Commented by くろくま at 2010-08-05 17:28 x
おぉ、これもアナログ色ですね。
隣りの電車は元西武でしょうか。
西武からといえば、旧客に改造されたのもありますよね。

くろくまはこの5年前から3年間、大井川に行きました。
電車も写してみたんですけど、萌えなかったなぁ。

千頭にはB6やコッペル、9600がいましたっけ。
今日もポチッと足跡残していきますね。
Commented by havajony at 2010-08-05 20:40
すごい!すごい!
1枚目の電車も一番下のモハも・・・
そして下泉の周りも・・・
これだけ変わっていると貴重な1枚ですね
Commented by kogechatora at 2010-08-05 21:55
くろくまさん いつもいつもポチありがとうございます。
千頭のキューロク、準備済みでした。西武電車改造の客車は今日アップした写真の真ん中の車両では?
Commented by kogechatora at 2010-08-05 21:58
ジョニーさん 今も下泉のトンネル上はカメラを構える人がいますが、周りの建物はどれくらい変わったのでしょう。あのマンションが目障りで毎度素通りしちゃっていましたが、次回はこの辺りで撮ってみようかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード