2010年 真夏の上越線(4) -変な電車とスイカ泥棒-

一昨日の関越道は夏休み渋滞。渋川伊香保インターを出た時点で10時20分。
D51の渋川発車は11時2分。
1時間を切っていました。
撮影探しする時間も無く、勝手を知った場所へ。

しかし津久田鉄橋の周りは木が伸びてアングルがだんだん制約されています。。。

この辺りにしようかなあ、と車を降りると後ろから電車の音が。
とりあえずカメラを構えてみると変な電車が。
ヘッドライト周りがまるでキツネ目。
485系?183系??の改造車だと思いますが何者???

露出合わせの間も無くシャッターを切りましたが、幸いにもまあまあ適正の範囲。

b0190710_23173043.jpg


2010/7/31 津久田←岩本 列車番号不明

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
皆様のご祝儀、本当にありがとうございます。
今日も1日1回ポチッとお願いします。

この時点で10時50分。蒸機は11時18分頃なので残り30分を切っています。
車のトランクから三脚を出して全く歩かず道路上に三脚を立てて。
車から徒歩ゼロ。

そこに軽トラ登場。
降りてきたおっちゃん「あ〜っまたやられてるじゃねえか、腹立つなあ」と足元のスイカ畑を見ながら一人で大騒ぎ。
見ると何者かに食い荒らされたスイカが。。。。
カラス?それともヒヨドリ?

b0190710_23174828.jpg


「ちきしょう、腹立つなあ」この後30分足らずの間に同じ台詞を何十回も繰り返して。
「これ売りもんなんだよ、じぶんちで食うんじゃねえのによお」「朝見たらやられてたから、これ買ってきたんだあ、こんだけで1000円もするんだあ」と出したのはカラス?型の鳥脅し。

b0190710_2318852.jpg


CDやらビニールテープやらいろんなものをぶら下げて、さらにスイカの上にはネットもかけて。
あらららららららら、アングルの中にも竿が立てられちゃった。
まあいいや。畑の端から撮らせていただいているんですから。

b0190710_23182996.jpg


2010/7/31 津久田→岩本 9735レ D51498+12系客車

汽笛が聞こえるまでに作業終了。
そして汽車を見届けて「今日は煙が少なかったなあ」と言って軽トラで去っていきました。

by kogechatora | 2010-08-02 23:19 | 上越線(高崎〜水上) | Comments(4)

Commented by くろくま at 2010-08-03 02:27 x
あっはっは。
面白いエピソードですねぇ。
撮影記に、こんな出来事を記すのもブログならでは。
蒸機の右側の竿が光って見えますね(笑)。

今日も勿論ポチッ。
あらら、いかん、抜かれてもうたぁ。
Commented by havajony at 2010-08-03 22:07
いつもひとりぼっちで農作業だから色々聞いて欲しかったんでしょうね
スイカはねぇ・・・
鳥のほかいろんな獣が食べますからね
亀なんか小さい穴だけあけて
例の長い首を使って中身だけ全部食べてしまいます。
困ったもんです。
Commented by kogechatora at 2010-08-03 23:05
くろくまさん 意外な時間のコメントですね。
竿がたてられても車から離れなく無い暑さの超手抜き。それに食い荒らされたスイカなど撮ってたので、もうその時点でこのネタ確定(笑)。
連日のポチ、ありがとうございます。
あっ茗荷谷だ。地上に出ているうちに。
ねこ@丸ノ内線
Commented by kogechatora at 2010-08-03 23:17
ジョニーさん 果物は鳥も獣もみんなが狙ってますね。亀ですか。確かにスイカの皮も食い破りそうですね。
おっちゃんの話し相手にはカメラをセットする間も無い程でした。
ねこ@東武東上線
日付が変わる前に今日の更新は間に合うか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード