ベランダの夏

今日二回目の更新は非鉄ネタです。

35℃を超える猛烈な暑さが続いています。
戸外はまるで風呂の中のような暑さ。歩いているだけでのぼせてしまいそう。
文明人としては最低限の衣類は身に纏わなきゃいけないし……まあ、たとえ素っ裸になっても暑いものは暑いんですけど。

b0190710_23412560.jpg


そんな暑い日が続く中、ベランダの睡蓮が開きました。
もともとマンションのベランダは胸壁が邪魔で日照時間が限られる場所なので、陽射しが必要な睡蓮は、最初の2年間、全く花をつけませんでした。
胸壁と天井の隙間から差し込む陽射しの当たる時間が出来るだけ長くなるよう、季節ごとに太陽の高さが変わるごとに鉢の位置を変えて、漸く開花したのは一昨年の8月半ば。
しかし昨年は天候不順、照りつける日が少なく、最後まで開花せず。
今年は7月半ば過ぎ、3連休初日に早くも開花しました。
短い花の命、三連休が終わるとともに水に落ちましたが、暫しの涼感でした。

by kogechatora | 2010-07-22 23:41 | 鳥・生き物 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード