「ほっ」と。キャンペーン

2両の機関車が煙を吐いて走る - 2017年・信越線重連 -

こんばんは

今日の信越線
前と後ろに機関車を付けた変則重連。

前のD51も後ろのC61も煙を吐いて峠に向かって走って行きました。

b0190710_17111796.jpg

2017/2/25 安中→磯部 9135レSLレトロ碓氷 D51498+旧型客車+C6120
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


先週の真岡では重連とはわからない画を大量生産してきたので
今週は真横から機関車2両がはっきりわかる構図で撮れる場所へ。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-25 17:11 | 信越線(高崎?横川) | Comments(0)

D51真正面 - 2015年・信越線 -

こんばんは

最近、しばらく豆粒画が続いたので
今日は過去画からドッカーンと汽車が大きい画を出しました〜

b0190710_23205550.jpg

2015/12/23 西松井田→横川 9135レ D51498+旧型客車+C6120
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

明日は冬晴れの下で
すかっと
どかーんと
汽車を撮ってストレス解消だー!!


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


今日はプレミアムフライデー。

そんなことには関係なく今日も残業でした〜

プレミアムフライデー…違和感たっぷりの政策ですねぇ。

1ヶ月のうち、最終金曜日の2〜3時間早く帰ったって
月に30時間以上残業している人たちには焼け石に水。
さらに金曜日に早帰りするために木曜に残業したり月曜に早出したら意味がない。

もっと根本的におかしいと思うこと。
サラリーマンが早く帰れば経済効果が膨らんで飲食業や百貨店などサービス業が潤う???

飲食業や百貨店などサービス業の従業員は忙しくなるんですか???

飲食店が、他の曜日よりも夜遅くまで盛り上がる金曜日。
プレミアムフライデーなんて言葉につられて早くから店を開けたら…残業が増えるだけ??

お役人さんや国会議員さんの上から目線、
サービス業で働く人は残業削減の対象と思ってない発想、
役人や物作りする人は偉くて
商売人は下っ端という目線を感じてしまうのは被害妄想でしょうか。

私が小・中学生だった昭和の頃、
経済発展に伴って一次産業・農林水産業から二次産業・工業へ、そして三次産業・サーボス業へ移っていくと教わった頃から数十年が過ぎた21世紀。

今の日本ではコンビニ、ファミレス、ファストフードは24時間365日。
店頭で働く人以外にも…
元日でもコンビニやスーパーには当日日付のお弁当に牛乳や豆腐が並ぶということは深夜0時頃に食品工場のラインで働いている人がいる。
元日にファミレスが営業しているということはセントラルキッチンで仕込みをする人や配送する人がいる。
その後ろにはコンピュータを運用する人がいて、システムトラブルに備える人もいる。

平日の昼に働いている人が減って
サービス業で深夜休日にシフト勤務で働いている人が増えている時代に
月末金曜日は15時で帰ろう…なんて…
15時を過ぎてから出勤するシフト勤務の人のことなんてなーんも考えてないですね!!

夜働く人も休日に働く人も
自分の時間を持てる日が来て欲しいですね。

20代30代の人たちが
自分の時間や夫婦の時間を持てたら少子化も、ちょっとは解決しますよ

偉くなりたい、
でっかい会社を作りたい、
ビッグになりたい、
お金持ちになりたい
なーんて人が25時間367日働くのは勝手ですけど
他人を巻き込まないでくださいね。

今週も
部下1号の鬱病の診断書を受け取って休職届に上司所感を書き込み
部下2号の「今の状態が続けばまた出社できなくなるかも」なんて悲鳴を聞き、
仕事に追い詰められて心を病む人をこれ以上増やしてはならぬと思いながらも
納期や予算と人繰りの板挟みに模範解答が見つけられなかった1週間。

お客様に了解いただいた納期延長は
自社の売上予算達成とは両立しない着地点。
さて…月曜日には偉い人にたっぷり怒られるんだろうなぁ…
憂鬱な週末の酔っ払いです〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-24 23:21 | 信越線(高崎?横川) | Comments(2)

白煙 - 2017年・真岡重連 -

こんばんは

正面がちの豆粒画では重連に見えませんねぇ…

線路端はいたるところにカメラと路上駐車。

路上駐車やカメラを構える人の群れを避けるべきか
余計な目障りなものを入れても当初考えていた構図で撮るべきか
咄嗟には答えが思いつかず…

この後、カーブに入る汽車をメインに考えてましたけど
答えが出ずに中途半端な構図になってしまったのでした〜

b0190710_22363191.jpg

2017/2/19 多々羅→市塙 6001レ C11325+C1266+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-23 22:36 | 真岡鉄道 | Comments(0)

八木岡の車列 - 2017年・真岡重連 -

こんばんは

真岡重連の画の二巡目に入ります。


真岡の撮影地といえば
八木岡と天矢場が一二を争うところでしょう。

重連の朝の八木岡、
八木岡田んぼにずらりと並ぶ鉄な人の路上駐車の列。

下館へ乗客を迎えに行く回送列車
小さな白煙をふわっと流しがら車列の前を通り過ぎます。

b0190710_2323539.jpg

2017/2/19 真岡→寺内 回6100レ C11325+50系客車+C1266
(画をクリックすると大きな画が開けます)


今日も汽車は小さめ
画面上ですよ〜

人の集まるイベントモノはどうしても豆粒米粒芥子粒写真が続いてしまいます〜

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この場所から遠望する汽車、
いつも鉄な人の車列が汽車よりも目立ちます。

それでもこの場所から遠望しようと思うのは
手前に見える民家の造りが好ましいからです。
でも…年々新しい民家が目立つのは…
何年かに一度だけ写真を撮るよそ者には残念なこと、
でも、この地に住まう人には良きことでありましょう。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-22 23:03 | 真岡鉄道 | Comments(2)

上からモズを見下ろす

汽車を待つ間、

高い場所から下を見下ろしていたら

モズが枝に止まりました。


b0190710_23001124.jpg

2017/2/19 市貝町 


嘴に枝がかかっちゃいましたけど

地面の枯れ芝がバックを彩ってくれました。


汽車を上から目線で撮るのはいつものことだけど

野山の鳥を上から目線で撮る機会は少ないですねぇ



# by kogechatora | 2017-02-22 23:00 | 鳥・生き物 | Comments(0)

稜線を望む午後 - 2017年・真岡重連 -

こんばんは

復路重連は遠くに北関東の稜線を望む場所へ。

バックにポコンと頭を出しているのは浅間山かな。

益子駅は目前、汽車は小さな白煙だけで滑るように通り過ぎました。

b0190710_2237498.jpg

2017/2/19 七井→益子 6002レ C1266+C11325+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


重連の日、
線路端には車と三脚が並んでましたけど。
高みの上は静か。

朝の回送と往路重連はマイオさんやせきけんさんに会いましたけど
午後はだーれもいない高みを独り占めでした〜

でも…この場所で山をバックに汽車を撮るなら
往路の方が煙もあって光線も良かったですねぇ。

ちょっと撮影ポイントの選択を誤ったかなと
ちょっと後悔の先週末でした〜

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-21 22:38 | 真岡鉄道 | Comments(0)

蕾ほころぶ

日曜日、真岡では梅の蕾がほころんでいました~

b0190710_22282229.jpg


翌月曜日の東京は暖かい雨。

一気に杉の花が開いた感じ…


今日、火曜日は強い冷たい風に乗って

花粉がドーッと飛んできた感じ。


鼻詰まりと鼻水の季節がきちゃいました…



# by kogechatora | 2017-02-21 22:30 | Comments(2)

小貝川に沿って走る白煙 - 2017年・真岡重連 -

こんばんは

蛇行する小貝川に沿って
汽車は白煙を上げて走ります。

この角度では重連に見えませんねぇ…

b0190710_22382624.jpg

2017/2/19 多田羅→市塙 6001レ C11325+c1266+50系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)


なんとなく白っぽい、
冬にしてはちょっともやった感じの昨日の真岡。

大遠望には不向きな空だったので
お手軽な高みから小貝川沿いに走る汽車を眺める場所に上ると…
朝に続いてマイオさんが登場したのでした〜

高みに乏しい真岡、
どうしてもお手軽な場所は同じ場所で同じような絵を取ることになってしまいますねぇ。

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


この場所から見る眺め、
関東平野の真岡沿線にしては人家が途切れて
蛇行する川の流れがあって
雪が積もれば釧路湿原と言っても通用しそうな眺めと思いますけどいかがでしょう?


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-20 22:38 | 真岡鉄道 | Comments(2)

前牽き後押し - 2017年・真岡重連 -

こんばんは

今日の真岡
重連の日の朝の回送は前牽き後押し。

2両の機関車が3両の客車を挟んで下館へ向かいます。

b0190710_20112266.jpg

2017/2/19 真岡→寺内 回6100レ C11325+50系客車+C1266
(画をクリックすると大きな画が開けます)

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


今日の明け方、
関東平野では雨雪がざばっと降った様子。

東北道から北関東道で真岡を目指すと
周りはうっすらと雪景色〜
雪景色の重連を期待したのに鬼怒川を渡って真岡市に入ると地面は真っ黒…
真岡沿線はあまり降らなかったんですねぇ…

気を取り直してシルエット狙いで田んぼの中を目指すも…
この画面の右上、ずらりと並ぶ鉄な車と人の大集団〜

やっぱり地上戦はや〜めたっ
人混み嫌い故、
線路端でシルエットやアップ画なんてことは諦めて
お手軽な高みに登りました〜
目指した立ち位置には先客。
近づいてみたらいつもいつも高みで遭遇のせきけんさん
その後、山道を登ってきたのはマイオさん

結局、いつもいつもの同じメンバーでのんびりと下界の喧騒を見下ろした
重連の朝の真岡でした〜


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


先週、ほどほど残業の後の帰宅後はパソコンのOSのバージョンアップ。
先ずは画像データをしっかりバックアップ。
MacOS10.6.8から最新の10.12には飛びつけないので
とりあえず10.11に上げて…
10.11でもいいかなぁと思ったものの
せっかくバックアップもとったんだから〜と10.12まで。
3日かけて6年前に買ったMacをOSだけは最新版へ〜

EOS UtilityもDPPもバージョンアップ〜

まだDPP4の使い方がよくわからず…
シャープのかけ方や色出しがうまくいかずに四苦八苦、
駄作1枚をアップするのに時間がかかりすぎな今日。

先週はブログアップだけで手一杯で皆さまへのご訪問が滞っておりましたこと
明日以降もいつも以上にいい加減な仕上げの画が続くこと
重ね重ねお詫びいたします。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-19 20:11 | 真岡鉄道 | Comments(2)

湿原のほとりの町 - 2017年冬・釧網線 -

こんばんは

塘路は釧路湿原のほとりの小さな町。

小さな駅があって
丘の上には小中学校がある。

冬の午後
日が傾き始めた頃
汽車が停まり発車していく。

b0190710_2054455.jpg

2017/2/4 塘路 9381レ C11171+14系客車
(画をクリックすると大きな画が開けます)

 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


湿原の周りに点在する酪農や農家ではなく
都会や住宅地でもない。
冬は氷点下の日が続く
小さな町の暮らしとはどんな暮らしなんだろう。
自分がこんな町に住んだら…
写真を撮るには楽しいけど…
どうやって稼いでどうやって時間を過ごせばいいのかなぁ
向かいの山の上で汽車を待つ間、そんなことを考えていた。


出口はこちらから
   ↓             
これがねこのエネルギー源(ねこごはん)です。
雪景色やスキーが好きな人も
海が好きな人も山が好きな人も
鉄分が好きな人も煙分が好きな人も
コタツやぬくぬくの布団から出られない人も
何か当てはまるものがあってもなくても
何かイイネッと思った人はポチッと明日のブログ更新のエネルギーを補充していってください。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

昨日、仕事場で面談した人の中に
都会の仕事のストレスに疲れて茨城の大洗に引っ越したけど仕事が見つけられず…結局、東京に面談に来た人がいた。
ここで採用されたら近くに住まいを借りて週末は大洗に帰る暮らしをしたいと言う。
稼げる場所と暮らしたい場所をマッチさせることは難しいことなのだなぁ…




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

# by kogechatora | 2017-02-18 20:54 | 釧網本線 | Comments(0)